人に伝えたくなる何か
昨日の続きです。
しかし、全ての商品がシレトコドーナツと同じような自己増殖的拡大ループの力学を働かせられるかというとそんなことはありませんよね。
シレトコドーナツは何故、SNS上で画像付きで口コミされやすいのか?
もうそれは「可愛い」からに他ならないのです。
だって、インスタグラムでもTwitterでもコメントの殆どは「可愛いから食べられない」的なことが書いてありますもの(笑)。
実はシレトコドーナツは以前は穴の開いた普通のドーナツだった。
快進撃は穴からキャラクターのクマゴロンが顔を出した時から始まったのです。
ただの美味しいドーナツから、人に話したくなる位可愛い美味しいドーナツに変身したのです。
美味しいという価値は当たり前でそれだけでは何も起こらない。
でも、それに凄く可愛いという価値が付加された瞬間に、すごくSNSに投稿されやすいドーナツになったのです。
じゃあ、その付け加える新しい価値ってどうしたら産まれるんだろう?
実はクマゴロンが誕生したきっかけが、以前大橋さんから聞いたのは、たまたま上野のショップ近くの上野動物園の赤ちゃんパンダが亡くなったという報に接し、凄く悲しい思いをしていた時に、悲しみを吹き飛ばす意味でドーナツの穴からパンダの赤ちゃんが顔を出したらと思い付き、誕生したのが今のシレトコドーナツだった。
つまり意図的にヒット商品をつくろうと頭をひねったわけではなく、単なる思い付きです(笑)。
でも、そこにあるのは作り手の「優しさ」であったり、「思い」といったものじゃないでしょうか。
だから、この価値は、作り手の「思い」が宿ったり、作り手が心の底から面白い、楽しいと思ったことからしか生れないのだと思うのです。
テクニックじゃムリ、本当に面白いと思えることを、いつもそんなことを考えている人なら、その内思いつくでしょう。
無責任ながら失礼します。
【お知らせ】
**************************************
【4月24日「店長のための5つ☆集客ポイントセミナーinくしろ」のご案内】
景気悪化の影響を受けず自力で稼ぐ5つの戦略セミナーです。詳細とお申込みはこちらを
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
「シーサー君ブログ」を開設
このたび、ブログを開設することになりました。 日々の出来事。見たこと。聞いたこと …
-
不況時がチャンス
札幌の地下鉄の社内広告。 空きだらけです。 2009年のリーマンショックの時より …
-
ネガティブ・サン at ジスイズ 明日5月5日
今朝はジョギングコース折り返しでジャズの聖地ジスイズの前を通ってきました。 ジス …
-
SNSは先祖帰り
江戸時代の話、呉服屋の商いで火事になったら、いの一番に持ち出さなければならないの …
-
家路
今日の夕方、夕焼けを見ながらいつもの河岸を走りました。(朝寝坊したので) 走り …
-
令和カバン考
コンピューターバックを買った。 Amazonでワンクリック、思い付き買いです。 …
-
営業マンの憂鬱
「お客さんは見積を出したら必ず他社から相見積を取っていて受注できてもほとんど利益 …
-
飛脚はもういない
日本製紙の釧路工場の生産ライン3基のうち1基を停止するというニュースが数日前に報 …
-
嬉しい、楽しい、また行きたい
昨日は元々第三セクターだった温泉施設が民間経営に移行した後、大成功している猪の倉 …
-
ギリシャと何にもかわらない
釧路市のフィッシャーマンズワーフMOO(ムー)は釧路の中心、幣舞(ぬさまい)橋の …