お客さんはどこから来たか?
2016/04/13
お客さんは何故うちを選んだのか?先日夕刊にはさんだチラシを見てきてくれたのか?それとも定期契約しているFMラジオのCMを聞いて気付いてくれたのか?はたまた昔の記憶でうちのメニューのあまりの美味しさを思い出して来てくれたのか?
お客さんが一体何をきっかけにして自分を選んでくれたのか?知りたい!というのは事業をやっている者として永遠の願いだと思います。インターネットが出る前のチラシ、広告などの紙媒体やテレビ、ラジオなどの電波メディアだと、その辺のところがはっきりしないというか類推するしかありませんでした。
インターネットが出てきてそこが劇的に変わった。お客さんがどのサイトから来ているのかが相当程度見えるようになった。
今僕のブログにはアクセスランキングのカウンターをつけていてどのサイトから参照しているのか見えるようにしています。グーグルなどの検索サイトからの分は表示しないようにしていますが、管理画面を覗けば自分では見る事ができます。YahooとGeogelからの数を足してもフェイスブックには遠く及ばない。いかにソーシャルが媒体として強いかを毎日目の当たりにしている。だからソーシャルをなめているととんでもない事になると言えるわけです。最近あるサイトからバナー広告を張っていますが、「へ~、こんなもんなのね・・」って感じで効果のほどを確認できる。
もっと詳しく見たければグーグル・アナリティクスを覗けば良い。
といった感じでネットはお客さんがどこから来たのかがかなり詳細に掴めるのです。ブログやフェイスブックのリンクやカウンターツールなどで日ごろからお客さんの来る感覚(どんな事をすれば増減するか)を掴んでおくと、伝統的な紙や電波媒体での販促にも応用できます。
お客さんが来るには理由があるのです。ネットメディアで訓練して感覚を磨いておくと良い事が沢山ありますよ。
「そうかもね・・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
いつまでも半か丁かでは・・
最近、頻繁に僕が出会うシーン。今日はどうだろうか?あるかな?ないのかな?あぁ、や …
-
リアルの価値、ウナギ登りに上昇中!
昨日は毎月末にやっている異業種の商談会である守成クラブ釧路の赤玉商談会でした。 …
-
焦っちゃダメ、その気になったら思い切りね!
独立する前まで、コンピューターシステムの営業やってました。当時、一番売りたかった …
-
風が吹けば桶屋が儲かる
昨日、第二次安倍内閣が正式に発足しました。丁度補助金の打合せをしていたのですが早 …
-
ソーシャルライフの必須科目
昨日のインターネットビジネスセミナーの中で写真の撮り方を学ぶ機会がありました。多 …
-
ライブ!沖縄民謡
吉田兼好の書いた古典『徒然草』の現代語訳で、「芸能を習得しようとする人は、『上手 …
-
これイノベーションなり
名刺アプリeightのネタでまた書きます。もう3日目です。別にこのアプリの会社の …
-
わざわざ言わないと何一つ分かりません
昨晩は地元の異業種交流会守成クラブの懇親会でした。その時の僕の紹介のされ方が「最 …
-
一番困ること
今日から5月です。4月、5月、6月と気候がどんどん良くなってGWなど楽しい事が続 …
-
仕事が遊びになるまで
昨日は釧路市の老舗ジャズスナック「ブックエンド」の40周年記念コンサート、山下洋 …