売上アップアドバイザー シーサー君

*

合わせ技一本!

      2016/04/13

昨日は釧路の観光と食を売り出すための道や市町村などのメンバーが集まったポータルサイトの会議でした。こういうサイトって観光協会、観光連盟、各市町村などが以前から作ってきたけど、更新も少ないし正直つまらないサイトが多いねって皆で画面を見ながら再認識。
そこでモデル事例で出たのが最近話題の「うどん県。それだけじゃない香川県」。僕でも知っているぐらいだし、会議のメンバーも皆知っていたので日本中に広く認知されているんじゃないかと思います。やっぱ「うどん県」って座布団5枚やってくれって言う位上手かったと思う。えっ?何それって思いますよね。これは相手に気付いてもらう時によく取られる「認知的不協和」という手法の一種ですね。「うどん県なんて県はあるはずがないのに一体どうしたんだ?」と思い真相が知りたいと興味を持つわけです。(同じような手法では「おしい!広島県」っていうのもあるし、大分県が「温泉県」と名乗ろうとして他県からクレームが出たなんていうのはちょっと芸が無さ過ぎました。)

そのコピーに惹かれて「うどん県。それだけじゃない香川県」のサイトにたどり着くと、うどんのうんちく始め、香川県の観光、グルメ、イベントなどが楽しく解説されていて「へー、香川って面白そうなところだね、一度は行ってみたいね」という気持ちが芽生える。
よくある観光ポータルサイトだと満遍なく網羅的に土地や食べものの紹介があって、あれもある、これもある、あとは勝手に行って頂戴って感じで何がいいんだかさっぱり分からないことが多い。
この違いは「キュレーション力」の違い。つまり編集力が違うのさ。その土地を知らない人に対して、あれもある、これもあるってのは混乱するだけ。むしろ、うちの土地はこれとこれが絶対楽しめるって良いところを切り取って提案する。絞る力が要るわけさ。
商売繁盛だけでなく、地域全体への呼び込みにも「キュレーション」を効かせないと誰も振り向かないのです。

「コピーでの引き」に「キュレーション力」、観光だけでなく普通の商売でも使える合わせ技一本!というところでしょうか。

「そうかもね・・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

販促物づくりで組織活性化

帯広でエクスマ塾の同窓会に出てきました。 各自販促物を持ち寄って勉強しました。 …

怒涛の3日間

北海道中小企業家同友会経営者”共育”研究会inくしろが開かれ前夜祭からアフター企 …

メッセージを放つ前に

ブログ記事を書きあげて、記事の出来不出来はあれど、あまり気にしないでそのまま公開 …

あの人に頼まれたら

札幌へのJR移動中、1本の電話が・・・ ドスの効いた声で 「乗山さん、マンション …

もったいないなぁ

昨日のブログ記事で介護業種のように成長産業ではネット・マーケティングでしのぎを削 …

ブログの読者を増やすには

ブログの読者を増やすにはどうした良いですか?という質問を戴きました。当然、せっか …

その前にスマホでつまずく

ARくしろ ソーシャルメディアフォーラムに行ってきました。 道の補助事業でスマー …

絵は福を呼び

はがき絵を習ってからというもの、このブログ絵もカラーになって中々好評です。手書き …

ついつい振り向いちゃうんだよな~

昨日から「店長のための楽脳集客道場」第六期が始まりました。 昨年の2月から始めた …

KEISUKE OKUNOYAにマーケティングを学ぶ

昨晩は十勝からのお客様たちの接待で午前様になってしまい泡盛ロック飲み過ぎたせいか …

PAGE TOP