メディア使いになろう
2016/04/13
このブログではいくら良い商品を持っていても、お客さんが知らなければモノは永遠に売れないという話をいつも書いています。
昨日うかがったファッション小売のお店の社長さんがそれを地で行くようなお話しをしてくれました。前回うかがった時に、お客さんにより気付いてもらう広告についてターゲットを絞ったコピーを使う方法についてお話しました。
で、それを元に色々広告を打ってみた。最も当たったのが冬シーズンの始まりに「冷え性で困っている方へ」のコピーで防寒パンツ(中にインナーの入った暖かいズボン)の広告を入れた所、道内の販売店で一番の記録をつくるほど売れたとの事。これに限らず広告やDMを売つ都度、反応率を高めるために色々な方法を試していて、反応のあった方法、無かった方法を分析して経験知を高めているとの事。
社長のお話を聞いていてつくづく思ったこと。それは今の時代に売上を落とさずに集客を図るために絶対必要な事、それは「魔法使いサリーちゃん」ならぬ「メディア使いサリーちゃん」になる事。
メディアを使えば使うほど経験知が上がり反応率が上がっていきます。逆に使わなければ現状は変わらず売上はどんどん下がっていく。良いものをもっていてもそれを伝えなければ売上はゼロです。それを伝えるにはメディア使いになるしかない。単純化するとそういう事です。
あなたも早くメディア使いに変身してお客さんに魔法をかけてみませんか?
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今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
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