売上アップアドバイザー シーサー君

*

すべらないマーケティング

      2016/04/13

新年3日目、今日は仕事の話を一席。
僕が手書きブログなんかを中心に最近ずっと追い求めているものは、どうしたら自分の発する情報が相手により良く伝わるかという事です。お客さんは日々気ままに消費生活を送っています。お客さんは何にお金を使うかなんて最初から考えていないし、過去の記憶やたまたま目や耳にした情報をきっかけにして無意識のうちに意思決定をして来店したり購買したりするのです。だから自分の事を気付いてもらえるかどうかが商売に決定的な意味を持つ。

ブログやフェイスブックで情報を毎日発信していますが、お客さんがどんな情報でどんな表現の仕方だと良く反応するか、逆に全く反応しないのはどんな場合かがとても良くわかるのです。反応の大小には必ず理由がある。これは紙の媒体やネット販売、リアル店舗の販促をする時にはもろに応用できます。媒体の違いはあれど人間の反応の本質は変わらないからです。本番のお金を使ったマーケティングですべらないためにも、日々の発信でどんどんすべってみて情報を伝える感性を鍛えたほうが良いと思います。

ソーシャルメディアを使って情報を相手に伝える感性を磨く。まだやっていない方は今年始める事の一つに加えてみてはいかが?

「いいかも・・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

アパッチ砦の攻防

くしろ演劇みたい会の10月講演は三谷幸喜の脚本による劇団東京ボードヴィル ショー …

お金をかけないIT活用セミナー

。 11月26日に釧路工業技術センター主催で ㈲浜松総務部の木村玲美さんに「お金 …

あなたは世の中から全く期待されていません

昨日の販促塾でこんなことをお話しました。 「あなたは世の中から全く期待されていま …

隣は何を見る人ぞ

ご相談を受けて、その後の効果を聞くのが怖い面もありますが楽しみでもあります。先日 …

うまくやりたいと思ったらうまくやろうと思わないこと

昨日の記事で、SNSの住民にならないと忘れられた人になってしまうと書きました。S …

言葉尻は企画の宝庫

コンサルティングで販促物をつくるお手伝いする事が多いです。 最初にインタビューを …

脳トレのススメ

先週の日曜日の夜、出張先のホテルでNHKの生物大躍進という番組を思わず見入ってし …

こんな仕事ができます!

市内で色々な会で以前から良く顔を合わせる鵜ノ澤さんという人が居ます。 一度みらた …

説得力のあるブログに魅かれます

ブログが商売にとって存在感を増しているという記事を最近多く書いています。ブログを …

価値は見出すもの

今年は4月以降、北海道から出て本州の各地に行く機会が多かったです。石川県、三重県 …

PAGE TOP