売上アップアドバイザー シーサー君

*

すべらないマーケティング

      2016/04/13

新年3日目、今日は仕事の話を一席。
僕が手書きブログなんかを中心に最近ずっと追い求めているものは、どうしたら自分の発する情報が相手により良く伝わるかという事です。お客さんは日々気ままに消費生活を送っています。お客さんは何にお金を使うかなんて最初から考えていないし、過去の記憶やたまたま目や耳にした情報をきっかけにして無意識のうちに意思決定をして来店したり購買したりするのです。だから自分の事を気付いてもらえるかどうかが商売に決定的な意味を持つ。

ブログやフェイスブックで情報を毎日発信していますが、お客さんがどんな情報でどんな表現の仕方だと良く反応するか、逆に全く反応しないのはどんな場合かがとても良くわかるのです。反応の大小には必ず理由がある。これは紙の媒体やネット販売、リアル店舗の販促をする時にはもろに応用できます。媒体の違いはあれど人間の反応の本質は変わらないからです。本番のお金を使ったマーケティングですべらないためにも、日々の発信でどんどんすべってみて情報を伝える感性を鍛えたほうが良いと思います。

ソーシャルメディアを使って情報を相手に伝える感性を磨く。まだやっていない方は今年始める事の一つに加えてみてはいかが?

「いいかも・・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

リアルの価値、ウナギ登りに上昇中!

昨日は毎月末にやっている異業種の商談会である守成クラブ釧路の赤玉商談会でした。 …

創業の物語

JRの車内紙、札幌-釧路間の特急スーパーおおぞらの座席の網棚に置いてあります。 …

売れ行きは掛けた手間が全て

昨日は販路開拓の支援で営業同行をしました。 2社同行しましたが、両社ともよく話を …

音楽の世界もイノベーション

8月に入ってからの一週間の間に、今日の午後も含めて5日間のステージ。 今週はすっ …

アートは廃れない

一昨日位のNHKの朝のニュースで「モノではなく体験を売る」ってニュースをやってい …

スナックの経済学

一昨日の晩、病み上がりの体を試しながら地元での懇親会に参加しました。本調子ではな …

ブログは変幻自在に姿を変える

昨日まで8話に渡って長々と書いてきた財務講座ですが、何故こんな固いテーマで続けた …

自分の書いたこと、やってる?

毎日ブログ書いていると、過去にどんな内容の記事を書いたかなどいちいち覚えていませ …

芸は身を助く?

昨晩は沖縄県中小企業家同友会代表理事の小渡玠(おど かい)さんをお迎えして中小企 …

サボってみて初めて分かりました

いや~昨晩、一次会から日本酒を冷で飲み過ぎ、夕方になってもまだ調子が出ない僕です …

PAGE TOP