リアルの強み
2016/04/13
今年の釧路は久々に冬らしい12月で今朝も結構吹き溜まりになっていて朝からプチ雪かきでした。
さて、Kindleが届いて1週間が経ちました。まだボチボチ使っているという感じでパソコンやスマホのようにびっしりそれに依存しているという感じではありません。正直、メールやフェイスブック等の閲覧はスマホに慣れているせいか意外と見づらいというか、たまたまKindleを使ったついでに見るといった程度です。
Kindleの真骨頂はやはり電子書籍を読む端末という事なんでしょう。Kindleのストアからはまだ1冊読んだだけで2冊目を買っていません。というのは新刊などずらりと閲覧できるのですが、中々それだけでは本の内容が見えづらいためどうしても購入する気にならない。
ここで初めて、従来のリアル店舗での書店が果たしてきた機能を思い知らされるのです。それはキュレーション機能。キュレーションとは情報を整理して新しい価値を持たせて共有する事。街の本屋さんに行くと、ベストセラーが山積みになっていて、ビジネス書お薦め№1とかPOPが書いてあったりしますよね。自分の興味のある分野がまとめて並べて置いてあり、本のタスキをみて買う本を決める。そこに本選びの楽しさがある。好きな分野がまとめて置いてある書店に行くと何時間いても飽きないです。
一方、ネット通販や電子書籍で本を買うのが常態化した昨今、フェイスブックやブログなどソーシャルメディアがキュレーターの役割をする比重がじわじわと増えてきている。
本屋さんに限らず、リアル店舗の強みはキュレーション機能だと思います。ネット購買比重が高まるからこそ、尚更優れたキュレーションが出来て買い物の楽しさを創造できる店舗の存在価値が高まるのではないでしょうか。
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
ムダ放置する者やがて滅びる
先週は、毎年この時期に行っている決算活用セミナーを行いました。 決算は計算して終 …
-
「こまめな人はモテる」の法則
SNS社会になって大きく変わったのは、個人の情報発信が飛躍的にやり易くなった点で …
-
知ってました?
今朝もランニングで釧路市栄町公園。 チューリップが見ごろです。 石碑フェチになっ …
-
ベンチマークでTTP
リオ五輪も終わりに近づいて、さきほど見ていた男子400mリレーの日本チーム銀メダ …
-
〇▲ペイ狂騒曲の裏側で
先日、キャッシュレスに関するセミナーでお話をしました。 〇▲ペイが次々と登場し、 …
-
先入観なしで、ありのままで
以前、今の時代の激しい変化を称してドックイヤーという言葉がさかんに使われましたが …
-
宮島を見てから死ね
昨日、今日の2日間、広島県の宮島で過ごしていました。 宮島といえば世界遺産、厳島 …
-
まずは相手に興味を
昨日、フェイスブック投稿でセルフィー(自撮り)画像のインパクトについて書きました …
-
自分たちが楽しいとお客さんも楽しい
昨晩は中小企業家同友会ノイズクラブのビア・パーティで三線とベースの演奏をしました …
-
一度起きた事は二度起きる
お盆を過ぎて、ちょっと旬を過ぎた話題かもしれませんが、思いついた時に書き留めてお …