頑張れ!年賀状
2016/04/13
や~、せっかくのイブだったんですが、食べ物が悪かったのか全身に蕁麻疹が出てしまいぐったり。一晩寝てもひかないので今病院に行って戻ってきた所です。何とか収まってきたような気が・・・。と、冒頭から汚い話ですいません。
さて皆さんは年賀状の作業はもう済んだでしょうか?とかく言う僕は今年は喪中なので欠礼はがきでもう出してしまいました。欠礼はがきの場合は文面はある程度決まっているし手書きで一言添える作業も必要ないのでとても簡単です。年賀状の場合はそうはいかずデザインを考えたり、手書きで書き込んだりして結構手間がかかります。
でもいざ受け取った年賀状を手にすると目をひくのは自分オリジナルでデザインした年賀状です。どうしても既存のデザインされた年賀状は目立たない。おまけに同じデザインが複数の人から来ていると結構興ざめしちゃいます。
これって実は販促物をお客さんが受け取る時に感じる事と全く同じなのです。確かにプロのデザイナーに頼んでそつなく作られた販促物は破綻もなく抵抗感なく見られるかもしれませんが、逆に既視感が邪魔して素通りされる事が多い。写真や絵、自分たちの言葉で独自性を盛り込んだ印刷物の方が圧倒的にお客さんが目に留める確率が高いという事です。
それと誤解しないで欲しいのはプロに印刷の仕事を頼むなという事ではなく、その前段の企画は丸投げしないで自分でやらないと相手に伝わらないモノが出来上がる事が多いという事です。
年賀状づくりも販促物づくりも楽しんでやった方が良い。もっと早く言えば良かったですね。年賀状はこれからという方、頑張ってね!
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
ユビキタスがきた
先週から日経新聞の電子版の購読を始め隙間時間を活用してスマホで記事を読んでいる話 …
-
ヌーの大移動
一昨日、王一郎さんの講演を聞きました。函館市民にソウルフードとして愛されるハンバ …
-
旨い~けど難点が・・・
昨日は、友人の家の庭でアイヌネギ(ギョウジャニンニク)のパーティでした。GW中な …
-
またやること増えました
昨日の記事で写真の話題を書きましたが、仕事の帰りについついカメラのキタムラに行っ …
-
見通せたらバッチリ
一度も歓喜が訪れなかったワールドカップサッカー日本代表でしたが、終わりましたね。 …
-
日の本一の男
ついにあの人が釧路にやって来ました。 あの人って誰かって? この方です。 石破茂 …
-
お祭りに参加しよう
連日のお祭り出演。昨日は鳥取西商店街の多良福まつり。 天気も良く風に吹かれている …
-
最後にもうひと手間
昨日、いつもブログを見てくれている方から、「毎日、あの絵を見るのが楽しくてね」と …
-
暑中お見舞い申し上げます
「暑中お見舞い申し上げます」のお便りがとどく季節ですが、正直昔からピンときません …
-
初詣
厳島神社に初詣に行ってきました。 風が強くて雪も舞い、体感温度 寒!! ノイズク …