卵が先かニワトリが先か・・それとも
2016/04/13
このブログでモノが売れないのは商品が悪いからなのか、それとも売り方が悪いせいなのかってテーマがよく登場します。で多くの人は前者即ち売上が悪いのは商品の魅力がないせいであるとして新しい商品開発に励んだり、新しい商品を仕入れたりって方向に走り勝ちであるという話をよくします。それはそれで全てを否定するモノではありませんが、ちょっと待って、後者の売り方ってのにもっと注目したらどう?ってのが僕の主張です。
例えば「卵」。スーパーで大量に売られていますよね。「卵」のような商品は「コモデティ」と呼ばれ、同質化し過ぎて差別化が難しい商品と言われています。これを差別化しようとすれば地鶏とか自然卵とか高級化路線を狙うのが良くやられる手で、地元でも何軒かこの方式で頑張っている業者さんが居ます。これは前者の商品に原因を求める考えですね。
これを真っ向から違う方向からチャレンジして成功を収めているのが釧路市にある道東鶏卵㈱の梅宮さんが考えた「たまごろうくん」です。
梅宮さんが目をつけたのはパッケージとキャラクター。「たまごろうくん」という可愛いキャラクターをつくってそれを化粧箱に書いてギフト需要を開拓したのです。卵30個入りの「たまごろうくん」はギフトや宴会の景品と色々な場で使われるようになって喜ばれ地元では定番化しています。可愛いキャラクターも一人歩きしフェイスブックで口コミされたりしているのです。
最近ではさらにもっと小分けにした5個入りパックが年末ご挨拶の営業ツールとして威力を発揮しています。これ正にパッケージの妙なり。
商品が売れないのは商品そのものが悪いせいだと思いがちです。来年は一度その考えを捨てて「売り方」にチャンレンジしてみてはいかが?
「それいいかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
-
販促物づくりで組織活性化
帯広でエクスマ塾の同窓会に出てきました。 各自販促物を持ち寄って勉強しました。 …
-
-
情報の一人歩きを逆手に取る
フェイスブックを見ていると、人が集まって楽しそうにワイワイやっている写真って凄く …
-
-
シーサー君の財務セミナー
最近のブログを読み返すとテーマが毎日カメレオンのように変わっていますが今日もちょ …
-
-
いきなり書かないようにね
農商工連携とか6次産業化の認定を受けたいというお話が多いです。 こういう時の文書 …
-
-
あなたが最善の道を進めるように
新しい年を迎えて、今年こそは何とか前に進もうと考えてらっしゃる方は多いのではない …
-
-
俺たちに明日はない!
ネットの記事で、船井総研の創業者である船井幸雄氏によると、当社のコンサルティング …
-
-
セミナーは面白くなければいけない
昨日、今日と伊豆長岡温泉でエクスマ・ウルトラエヴァ合宿。30分のセミナーという課 …
-
-
欲しいものは欲しいと言った方が勝ち
昨日の記事「シュート蹴らなきゃゴールは生まれない」で、買って欲しいなら買ってと言 …
-
-
名刺できっかけづくり
先日、僕の名刺を見て「乗山さん、字が小さすぎて見えないよ」と言われました。僕もそ …
-
-
言葉サボるとモテないよ
「とにかく食べて戴ければ良さが分かります」 「一度お使い戴ければ、わが社の製品の …