卵が先かニワトリが先か・・それとも
2016/04/13
このブログでモノが売れないのは商品が悪いからなのか、それとも売り方が悪いせいなのかってテーマがよく登場します。で多くの人は前者即ち売上が悪いのは商品の魅力がないせいであるとして新しい商品開発に励んだり、新しい商品を仕入れたりって方向に走り勝ちであるという話をよくします。それはそれで全てを否定するモノではありませんが、ちょっと待って、後者の売り方ってのにもっと注目したらどう?ってのが僕の主張です。
例えば「卵」。スーパーで大量に売られていますよね。「卵」のような商品は「コモデティ」と呼ばれ、同質化し過ぎて差別化が難しい商品と言われています。これを差別化しようとすれば地鶏とか自然卵とか高級化路線を狙うのが良くやられる手で、地元でも何軒かこの方式で頑張っている業者さんが居ます。これは前者の商品に原因を求める考えですね。
これを真っ向から違う方向からチャレンジして成功を収めているのが釧路市にある道東鶏卵㈱の梅宮さんが考えた「たまごろうくん」です。
梅宮さんが目をつけたのはパッケージとキャラクター。「たまごろうくん」という可愛いキャラクターをつくってそれを化粧箱に書いてギフト需要を開拓したのです。卵30個入りの「たまごろうくん」はギフトや宴会の景品と色々な場で使われるようになって喜ばれ地元では定番化しています。可愛いキャラクターも一人歩きしフェイスブックで口コミされたりしているのです。
最近ではさらにもっと小分けにした5個入りパックが年末ご挨拶の営業ツールとして威力を発揮しています。これ正にパッケージの妙なり。
商品が売れないのは商品そのものが悪いせいだと思いがちです。来年は一度その考えを捨てて「売り方」にチャンレンジしてみてはいかが?
「それいいかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
街歩きで気付いたこと
今日は釧路の中心市街地である北大通りでお仕事ついでに増田誠の展示 会場を回ってみ …
-
あなたは裸の王様です
はじめて相談を受けるお客さんと話していると、「もっと早く乗山さんに相談していれば …
-
支援機関の処方箋
今朝の北海道新聞の地元欄を見ると釧路市の事業仕分けの結果が出ていて、釧路工業技術 …
-
プレスリリースを基本動作にしよう
商いをする人だったら必ずこの話を聴いて、ビジネスの幅を大きく拡げてもらいたい! …
-
#港マニア #船マニア
最近、多分傍から見るとどうでも良いことに興味があります。 ちょっとマニアックかも …
-
らしさを出そう
昨日はお客さんとホームページについてWEBの技術者も交えて打合せしました。 構成 …
-
エクスマ札幌に殴りこみ!
昨晩は札幌市で藤村正宏氏のセミナーが行われ定員200名の満員御礼でした。 藤村正 …
-
ファイト!
今日は朝から地方にコンサルの仕事に出たんですが、帰り道、車のラジオから流れてきた …
-
販促は時に感動さえ呼ぶ
一昨日のチラシセミナーで事例を紹介しながら思い出したことがありました。 今年の商 …
-
現実を直視しましょう
昨日書いた日経新聞の「第1回ネットライフ調査」についてもう少し言わせてください。 …