売上アップアドバイザー シーサー君

*

ブランドの正体見たり・・・

      2016/04/13

昨日の地域ブランドの話の続きをもう少し。
㈱ブランド総合研究所というところが全国の消費者3万人余りを対象にして毎年地域ブランド調査をやっていて2012年の市区町村の魅力度ランキングでは札幌が1位、以下京都、函館、横浜、神戸、小樽、鎌倉、富良野、金沢、石垣となっており釧路は22位、昨年の33位から大躍進となっていて道内では5番目でそんなに悪くはない。
それで注目したいのはアンケート項目です。
・認知度
・魅力度
・情報接触度
・情報接触経路(ドラマや映画、ポスターやチラシなど)【16項目】
・地域イメージ(歴史・文化の地域、スポーツの地域など)【16項目】
・地域資源評価(海・山・川・湖などの自然が豊かなど)【16項目】
・居住意欲度
・訪問目的【16項目】
・観光意欲度
・食品購入意欲度
・食品以外購入意欲度
・産品購入意欲度

今、地域ブランド力を高めるという作業をする時にこのアンケートは活用のし甲斐があると思います。地域ブランドを形づくっている要素が100%ではないとしてもある程度このアンケート項目と符合していると考えて、釧路の何がお客さんに評価されているのか、どのメディアから釧路の情報を入手しているのかを知ることができる。
例えば昨日書いたチーズ工房の情報を伝えるにはどのメディアを使えば良いかの手がかりを得ることができるし、強みをより明確に訴えた観光情報を作って流すことも可能になる。
そして何よりも目標数値が明確になる。今が22位であれば全国で何位を目標にするのか、それを実現するにはどの項目を伸ばすのか、そのために何をしなければならないか。地域ブランド化の目標と行動が明確になる。

これらを振興局や市など行政が主体で進めるのか、基調講演の講師の方が言っていたように民間組織で行うのか決めなければなりませんが行政としてまずこの調査報告書9万8千円を払って入手して欲しいですね。まず釧路の地域ブランドとしての現時点での実態と実力を正確に知ることから始めた方が良いし地域住民に地元新聞や広報で広く知らせて欲しいと思います。
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」ってところでしょうか。

「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - まちづくり, シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

商品神話の終焉

先日、お客さんが今度新しく扱うという新素材の説明会に出席を請われて、そのメーカー …

小説を読もう!

今日は読書会が夕方からあります。 課題の本は今回の直木賞候補だった釧路出身の作家 …

僕が決算書を見なくなった理由

今日のタイトルを見て、中小企業診断士なのに決算書を見ないとはどういうこと?あんた …

ダメダメ、それもまた良

毎日、ブログを更新していてテーマ選びに悩むのは僕だけではないと思います。テーマが …

海老で鯛を釣る

今の自分のビジネスモデルについて検討する場合、利益商品(バックエンド商品)が最終 …

習慣化できますか?

ブログを毎日更新しています。はっきり言って簡単ではありません。 何故やるかって? …

僕が独立した「所以」とは?

昨日のブログで開業について書きました。 考えてみれば、僕自身が開業する時(もう1 …

全て再現性があることです

一昨日ブログについてセミナーでお話したのですが、早速ブログを始めてみましたとか、 …

ブログ、その静かなる破壊力

昨日、とある昼食会でたまたま隣の席に座った方から「あのお店ってどこですか?」って …

座右の銘

昨日は、偶然耳に飛び込んできた中島みゆきさんの「ファイト!」という曲に触発されて …

PAGE TOP