ブランドの正体見たり・・・
2016/04/13
昨日の地域ブランドの話の続きをもう少し。
㈱ブランド総合研究所というところが全国の消費者3万人余りを対象にして毎年地域ブランド調査をやっていて2012年の市区町村の魅力度ランキングでは札幌が1位、以下京都、函館、横浜、神戸、小樽、鎌倉、富良野、金沢、石垣となっており釧路は22位、昨年の33位から大躍進となっていて道内では5番目でそんなに悪くはない。
それで注目したいのはアンケート項目です。
・認知度
・魅力度
・情報接触度
・情報接触経路(ドラマや映画、ポスターやチラシなど)【16項目】
・地域イメージ(歴史・文化の地域、スポーツの地域など)【16項目】
・地域資源評価(海・山・川・湖などの自然が豊かなど)【16項目】
・居住意欲度
・訪問目的【16項目】
・観光意欲度
・食品購入意欲度
・食品以外購入意欲度
・産品購入意欲度
今、地域ブランド力を高めるという作業をする時にこのアンケートは活用のし甲斐があると思います。地域ブランドを形づくっている要素が100%ではないとしてもある程度このアンケート項目と符合していると考えて、釧路の何がお客さんに評価されているのか、どのメディアから釧路の情報を入手しているのかを知ることができる。
例えば昨日書いたチーズ工房の情報を伝えるにはどのメディアを使えば良いかの手がかりを得ることができるし、強みをより明確に訴えた観光情報を作って流すことも可能になる。
そして何よりも目標数値が明確になる。今が22位であれば全国で何位を目標にするのか、それを実現するにはどの項目を伸ばすのか、そのために何をしなければならないか。地域ブランド化の目標と行動が明確になる。
これらを振興局や市など行政が主体で進めるのか、基調講演の講師の方が言っていたように民間組織で行うのか決めなければなりませんが行政としてまずこの調査報告書9万8千円を払って入手して欲しいですね。まず釧路の地域ブランドとしての現時点での実態と実力を正確に知ることから始めた方が良いし地域住民に地元新聞や広報で広く知らせて欲しいと思います。
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」ってところでしょうか。
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
アップデートできる生き方
一昨日は釧路市地域雇用創造協議会主催のセミナーで、長野県から下澤美香さんに来ても …
-
未来を見通した目利き
今日も遠出で根室市に車を走らせる中で松浦武四郎の事を考えました。 彼は計6回北海 …
-
頑張れ!年賀状
や~、せっかくのイブだったんですが、食べ物が悪かったのか全身に蕁麻疹が出てしまい …
-
さらば弱い男たちよ
仕事柄、様々な業種の色々な職種の方々と毎日会っているせいか、世の中で起きている共 …
-
回り道も悪くない
一昨日のネットショップセミナーで最後の質疑応答で受けたもう一つの質問。「先生は今 …
-
感動した経営方針発表会
卸売スーパーの相長センターさんの経営方針発表会に出席させていただきました。 身近 …
-
やっぱ、文明開化の世の中だわ・・
昨年の暮れに電子書籍端末Kindleの日本語版を買って早くも半年あまりが経ちます …
-
仕事と別腹の習慣
2月、3月とセミナーの仕事が続いたり期限付きのコンサルの案件が立て込んだりで未だ …
-
価値は見出すもの
今年は4月以降、北海道から出て本州の各地に行く機会が多かったです。石川県、三重県 …
-
大は小を兼ねない、ダイエットか死か
今朝の新聞の一面に「みずほ銀行、6800億円損失計上」とありました。 6800億 …