Y40thの理由
2016/04/13
昨晩NHKでユーミンこと松任谷由実さんのデビュー40周年の特番をやっていました。
ベースや三線を弾いて音楽ならオールジャンルな僕ですが、意外な事に(?)昔からユーミンのファンでCDもちゃんと数えたことはないけど20枚以上は持っています。5年くらい前だったか釧路講演も見に行っているし、苗場のインターネットライブは毎年見ていました。音楽はもちろんですけど、ライブやDJ、本、テレビなど色々なメディアでの発言を通じて知る人柄そのものが大好きです。
40年間も音楽シーンのトップでいるって凄い事ですけど、単なる音楽的な才能や個人的な能力だけでは成しえないんだと思います。この人気を支えるマーケティングがあって始めてできる事ではないでしょうか?昨日の番組を見てもショーの形式も常にそれまで誰もやらなかった事にチャンレンジして大成功させてきた。それとネットのメディアは相当前から意欲的に使ってきた。上述したインターネットライブ(有料)もこの人が先駆け的存在ですし、インターネットラジオもいち早く始めていまだに続いている。フェイスブックページもあるかなと思ったらやっぱりあるんですね。
大スターだしレコード会社もついているからそんな事するの当たり前だろうと思うかもしれないけど、以前紹介したグレイトフルデッドと同じように、全く独自のやり方でファンとの関係性づくりを何より大切にしているのが良くわかる。マスからソーシャルに変わっても淡々とその時旬のメディアを使って常にファンとの関係性を育てている。事業をする全ての者が見習うべき姿勢ではないでしょうか。
音楽の世界も楽曲だけよくってもマーケティングしないとヒットはしない。トップアーティストはマーケティングへの研究心と行動力においても一流ということなのでしょう。
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
関係性の底にあるもの
2年位前の話ですが、ご相談の中で保険関係の方がいらして、いかに客数を増やすか意見 …
-
ドラッカーは遠くなりにけり
昨日のブログで新元号の話をしましたが、いよいよ平成も終わり。 平成はどんな時代だ …
-
「いいね!」の秘密
販促ターゲット5記事目、昨日の続きでソーシャルメディアでどう売上や集客に結びつけ …
-
驚きは9日間しか続かない
今朝の日経新聞1面の春秋というコラムは先日の麻生副総理のナチスと憲法改正の失言を …
-
ラストスパート
増田誠展 今日はJR釧路駅2階ギャラリーでした。 これで残すところあと1箇所。 …
-
手が回らないのではなく回す気がない
売上が低迷しているのは商品ではなく販促に問題あり。これは僕が普段接している相談企 …
-
体育会系発信力
ブログが自己メディアとして機能し出して、ファンづくり、顧客創造の基本的な役割を担 …
-
怒涛の3日間
北海道中小企業家同友会経営者”共育”研究会inくしろが開かれ前夜祭からアフター企 …
-
「楽しい」が成功法則
昨日のネットショップセミナーの質疑応答で、「乗山先生のブログを読んでいると楽しい …
-
数字が苦手な方へ
日々忙しいけど中々儲からない、赤字である。 こういうご相談を受けることが多いです …