行く理由は強烈なこれ!
2016/04/17
一昨日、札幌から来てくれたセミナーの講師の方と釧路市にある玉川庵というそば屋さんで昼食をとりました。
ここの店は昼時はいつ来ても満席、手打ちそばでダイナミックに麺が切ってある。強烈な個性を放っていて一緒に連れて行くお客さんは強い印象を持って帰っていくようです。
釧路には他にも強烈にあれが食いたいと市民の脳みそに刷り込まれている店があります。例えばスパカツがB級グルメの全国区になってきた泉屋。熱せられた鉄板の上にジュージュー音を立ててカツの上に乗っかっているミートソースが周りに飛び散ろうがお構いなしで出てきます。昼食べれば晩になっても全く腹が減らない凄まじいカロリー。でもまた食いたくなるんだよねぇ・・・。
隣町の白糠町の国道沿いにある道の駅のレストランム-ンライトで出している「この豚丼」も強烈。大きくてジューシーな豚肉が4枚くらい上に乗かっていて、ゴハンを食べ進むとどんぶりの中ほどからまた豚肉が2枚ほど出てくる。ダイエット中の方には禁断の食べ物ですがこれがまた旨い。
このブログでもお客さんを呼ぶには商品が先か広告などのマーケティングが先かって話してますけど、食い物屋はやっぱりメニューでしょ。これだけ強烈なキラーメニューがあると絶対また思い出して行きたくなります。あの店の強烈な手打ちそばが食いたい。スパカツが食いたい。この豚丼が食いたい。
どんなお店でもお客さんが「行く理由」をつくらないと繁盛しないと思うんですが、これだけはっきりした「行く理由」があると強い。こだわりとガンコさが強烈に透けて見える店って素敵です。また行きたくなるのは僕だけではないはずです。
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今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
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