売上アップアドバイザー シーサー君

*

行く理由は強烈なこれ!

      2016/04/17

一昨日、札幌から来てくれたセミナーの講師の方と釧路市にある玉川庵というそば屋さんで昼食をとりました。
ここの店は昼時はいつ来ても満席、手打ちそばでダイナミックに麺が切ってある。強烈な個性を放っていて一緒に連れて行くお客さんは強い印象を持って帰っていくようです。
釧路には他にも強烈にあれが食いたいと市民の脳みそに刷り込まれている店があります。例えばスパカツがB級グルメの全国区になってきた泉屋。熱せられた鉄板の上にジュージュー音を立ててカツの上に乗っかっているミートソースが周りに飛び散ろうがお構いなしで出てきます。昼食べれば晩になっても全く腹が減らない凄まじいカロリー。でもまた食いたくなるんだよねぇ・・・。
隣町の白糠町の国道沿いにある道の駅のレストランム-ンライトで出している「この豚丼」も強烈。大きくてジューシーな豚肉が4枚くらい上に乗かっていて、ゴハンを食べ進むとどんぶりの中ほどからまた豚肉が2枚ほど出てくる。ダイエット中の方には禁断の食べ物ですがこれがまた旨い。

このブログでもお客さんを呼ぶには商品が先か広告などのマーケティングが先かって話してますけど、食い物屋はやっぱりメニューでしょ。これだけ強烈なキラーメニューがあると絶対また思い出して行きたくなります。あの店の強烈な手打ちそばが食いたい。スパカツが食いたい。この豚丼が食いたい。

どんなお店でもお客さんが「行く理由」をつくらないと繁盛しないと思うんですが、これだけはっきりした「行く理由」があると強い。こだわりとガンコさが強烈に透けて見える店って素敵です。また行きたくなるのは僕だけではないはずです。

「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

6月24日「決算書を儲けの源泉に変えるセミナーin釧路」のご案内

6月の自社セミナーのご案内です。 「決算書を儲けの源泉に変えるセミナーin釧路」 …

ギリシャと何にもかわらない

釧路市のフィッシャーマンズワーフMOO(ムー)は釧路の中心、幣舞(ぬさまい)橋の …

商品の前にアナタ

フェイスブックのタイムラインを見ていると、「何でこの人はこんな記事ばかり流してい …

日常はネタで溢れている

先日、エクスマ釧路塾の際に藤村師匠を車で会場までお連れした時に、釧路市内の何気な …

負け犬の遠吠え

先日、夏物の服を買いに出かけました。ラルフ・ローレン、コムサ、DURBAN、Jプ …

奇跡のコミュニケーション

昨晩は、来週行われる守成クラブ釧路のカラオケ大会という1年で最も盛り上がるイベン …

チャンスはピンチの顔をしてやってくる

昨日、尊敬する先輩経営者の講話の中で「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」とい …

音を楽しむ

昨日バンドの話を書きました。実は20代の前半はエレクトリックベースでメシを食って …

今晩、東日本大震災復興支援チャリティーライブ 出ます!

「North to East 東日本大震災復興支援チャリティーライブ」 日時 平 …

世の中けしからん?

世の中の人は何故自分の素晴らしさに気付かないのだろう?そんな風に思ったことはあり …

PAGE TOP