売上アップアドバイザー シーサー君

*

行く理由は強烈なこれ!

      2016/04/17

一昨日、札幌から来てくれたセミナーの講師の方と釧路市にある玉川庵というそば屋さんで昼食をとりました。
ここの店は昼時はいつ来ても満席、手打ちそばでダイナミックに麺が切ってある。強烈な個性を放っていて一緒に連れて行くお客さんは強い印象を持って帰っていくようです。
釧路には他にも強烈にあれが食いたいと市民の脳みそに刷り込まれている店があります。例えばスパカツがB級グルメの全国区になってきた泉屋。熱せられた鉄板の上にジュージュー音を立ててカツの上に乗っかっているミートソースが周りに飛び散ろうがお構いなしで出てきます。昼食べれば晩になっても全く腹が減らない凄まじいカロリー。でもまた食いたくなるんだよねぇ・・・。
隣町の白糠町の国道沿いにある道の駅のレストランム-ンライトで出している「この豚丼」も強烈。大きくてジューシーな豚肉が4枚くらい上に乗かっていて、ゴハンを食べ進むとどんぶりの中ほどからまた豚肉が2枚ほど出てくる。ダイエット中の方には禁断の食べ物ですがこれがまた旨い。

このブログでもお客さんを呼ぶには商品が先か広告などのマーケティングが先かって話してますけど、食い物屋はやっぱりメニューでしょ。これだけ強烈なキラーメニューがあると絶対また思い出して行きたくなります。あの店の強烈な手打ちそばが食いたい。スパカツが食いたい。この豚丼が食いたい。

どんなお店でもお客さんが「行く理由」をつくらないと繁盛しないと思うんですが、これだけはっきりした「行く理由」があると強い。こだわりとガンコさが強烈に透けて見える店って素敵です。また行きたくなるのは僕だけではないはずです。

「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

家業 or 企業

経営コンサルタントとして独立して18年が経ちました。 それまで情報処理会社の営業 …

結果を出せる学びしてますか?

もし、あなたが中小企業の経営者だとして、売上を上げるためにチラシや広告、さらにブ …

飛脚はもういない

日本製紙の釧路工場の生産ライン3基のうち1基を停止するというニュースが数日前に報 …

10年後にあなたの仕事がなくなるもう一つの理由

最近10年後に無くなる職業という記事をネットで良く見かけます。 確かに、最近のデ …

広い空の下、広い海へ出てみよう

昨日、フェイスブックのタイムラインで思わずシェアしてしまった記事がありました。さ …

先入観が時間を浪費する

「ど~してもっと早くやらなかったのだろう!」と思うことが最近多いです。 スマホや …

自ら灯を消さないで

数カ月に1回、セミナーの案内等の関係もあり、FBでつながっている友達をば~と全員 …

北国の春

昨晩は忘年会。仕事納めの忘年会って今日で1年間の仕事が終わったっていう満足感と開 …

入口作って誘導しなきゃ

先日、フェイスブックを見ていたらこんな経験をしました。 知り合いがブログを更新し …

今更ながらミルクランド釧根

昨日は仕事で中標津町の農業関係の方を訪ねてきました。 いつもと違うのは中標津市街 …

PAGE TOP