お久しぶりね♪
2016/04/17
最近、両親の看護&介護でこれまで日常的に接していた方々に顔出しできない日々が続いています。
で、やっと顔を出した先で、
僕「こんにちは、お久しぶりです。最近色々あって顔出しできてませんで・・・」というと
相手の方はきょとんとして「え!」と一言。「あぁ、毎日ブログとフェイスブックで見てるんでいつも会っているように思っていました。そういえば実際会うのは久しぶりですね」
この頃、こんな反応が返ってくる事がやたら多い。
このやり取りってソーシャルメディアの本質を見事に表しているんじゃないかと思います。実際には会っていないのに会っている感覚を持つ。ここに関係性が芽生える。
僕のブログやセミナーで何度も言ってきたことですが、お客さんは忘れる動物です。マーケティングの本質は、そんな忘れがちなお客さんに自分を思い出してもらう作業だという事。だから定期的に広告やチラシを出したりニューズレターやDM送ったりして定期的にお客さんに気付いてもらう必要があるのです。
冒頭のやり取りはソーシャルメディアがいかに強力なマーケティングツールに成り得るかを如実に物語っているのではないでしょうか。
ただし、しつこい売り込みや自慢話は購読をストップされるだけなのでやめましょう。
まず何でも良いから自分が面白いと思った事を投稿するのが第一歩です。ソーシャル時代では記事を受けるだけでなく自分から情報を出す習慣づけが大事です。
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
-
因果応報
中小企業診断士として独立して2年間、札幌で診断士試験の予備校で講師をしていました …
-
-
今年も鍛えられました!
大晦日になりましたね。本年最後のブログとなりました。 喪中の7日間と胃腸炎で寝込 …
-
-
そこから先が大事なのさ
今回の中小企業金融円滑化法終了への対応に関するセミナーはとても良い経験でした。コ …
-
-
顔が命さ
名刺に顔を出している人が最近多くなってきました。ちなみに戴いた直近100人の名刺 …
-
-
意図のない情報を読んでくれるヒマな人はいない
フェイスブックを起きるなりチェックするのが日課となっています(良いのか悪いのか( …
-
-
先に起こった未来
昨日のブログで「もう一つの仕事」=SNSを中心としたお客さんとのネットワーク化、 …
-
-
見えない魅力
今日は久々に三線のステージがあり朝から何だか嬉しいです。 考えてみれば不思議なも …
-
-
イメージ像の原理は販促でこそ生かせ
人は浮かんだイメージ像通り行動するという性質は、組織づくりや人材育成にうまく取り …
-
-
ベンチマークでTTP
リオ五輪も終わりに近づいて、さきほど見ていた男子400mリレーの日本チーム銀メダ …
-
-
キープ・オン・クレイジー2
前夜祭に引き続き、劇団どくんごの本講演でした。 道東管隊の連中からはよく分からな …