モノづくりの誤謬
2016/04/17
先日、モノづくりの会社で販促をテーマにした会議での事。「先生、うちの会社はモノづくりの会社なんだからそんなマーケティングとか言う前に技術を磨く事が重要なんじゃないですか?」との意見がありました。地元釧路でも製造業や建設業などのモノづくりの会社は売上が押しなべて落ちている。そんな経済状況の中でこの意見って本質を突いていると思います。
で、僕の考えを述べさせてもらいました。「あなたの言う事は正しいと思います。技術や品質が大した事が無いのに宣伝だけして売り込むのは詐欺に等しいやってはいけない事です。でも技術や品質が素晴らしいモノを持っていても、それがお客さんに知られないままだと売上は伸びない。まして社会全体が縮んでいる世の中ですから放っておくと右肩下がりで売上は下がっていきます。それを反転させるには優れた会社の内容をお客さんに伝える必要がある。そのための行動がマーケティングなのです。」
つまりモノづくりもマーケティングも同時に進めないと食べていけない世の中だという事です。
多くの会社は技術や品質を必死に追及します。ところがマーケティングには時間も人材もお金もかけようとしません。これは習性とも言えるほどです。これはモノづくりの会社だけでなく小売やサービスなど全ての業種に言えることだと思います。
あなたの会社もこの議論一度してみてはいかがでしょうか。あなたの会社は上の3つの絵の中のどれに当てはまるでしょうか?
「ほるほどね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
「俺流」が圧倒的に機能する
年が改まって正月休み中に今年の目標設定をした人も多いのではないかと思います。昨日 …
-
日本3大がっかりって知ってます?
先日、名古屋からの客人を案内していて、札幌時計台の話が出ました。彼曰く、「日本3 …
-
「好き」を追いかけて
昨日の記事で、文章力を上げるには、毎日沢山の文章を書くことだと述べました。これは …
-
良いセミナー、悪いセミナー
昨日のすごはん・まっす~POPセミナーは何度も言うようですが、とても良いセミナー …
-
主導権を握れ!
「はたらけど はたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざり ぢっと手を見る …
-
どうせアホなら踊らにゃ損々
昨晩は中小企業家同友会釧路支部の年に1度のビアパーティでした。 年々新しい参加者 …
-
上達しようぜ!
ブログを書いた方が良いでしょう? ツイッターもやった方が良いでしょうか? インス …
-
各ターゲットに向けて鉄砲を撃ち続ける
昨日の販促の達人養成塾3日目は紙メディアによる集客がテーマ。 チラシ、POP、広 …
-
大きな背中
昨日書いた人生の恩人であり、最も尊敬する経営者だった近野周悦さんについてもう少し …
-
仕事収めです
僕は今日で仕事収めです。日中仕事を終えた後、毎年恒例の会計事務所主催の仲間内の忘 …