一本釣りより定置網
2016/04/17
毎月1回は必ず札幌の地下鉄に乗るのですが面白いなと思うのが社内の吊り広告の数です。つい最近乗った時には随分少ないというより殆ど無い。多分景気のバロメーターというか先行指標みたいなものなのでしょう。
でもこれって多くの企業が広告をどう考えているかを見事に表している。お金の余裕がある時には広告を出して調子が悪いと真っ先に広告費を削っている。
広告って何のために出すんでしょう?基本的に自分の会社や商品に気付いてもらうためだと思うんです。だってお客さんが気付かない限りあたながいくら良い商品を持っていても永遠に買うことは無いからです。でも残念な事にお客さんは忘れる動物でもあるのです。ですから一度広告であなたの会社を見つけてもすぐ忘れます。という事は広告は一定期間をおいて継続して出さないと意味をなさないと言う事です。
釣りで言うと網を決まった場所と時期に仕掛けておく定置網みたいなものです。会社が調子の良い時だけ広告を出すというのは、暇な日に思いつきで一本釣りに出かけるようなものです。
これは広告だけでなく販促全般に言えることです。どうせなら定置網をしかけをしましょうよ。
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
優れた人はコンシェルジュ的である
コンシェルジュという仕事をご存知でしょうか? インターネットで検索すると以下、- …
-
最高の能力開発法
お盆休みも今日で最終日、今回は暦の関係でまるまる1週間休みが取れました。と言って …
-
絞りに絞ってみよう
今朝、カミさんが出がけに僕のパソコンのフェイスブック画面を見て、「あれ?婦人物の …
-
SNSはノウハウ本要らない
先日、ブログをこれから書く準備として「ブログの書き方」的なノウハウ本を買いました …
-
解決策は内にあり
先日、企業向けのワークショップセミナーで参加メンバーに会社の将来に向けての課題出 …
-
意表を突く質問
昨日は企業内でマーケティングのセミナーを行いました。皆さん、集中して楽しく理解で …
-
本当のプロの姿だった
昨日は、旭川まで片道4時間半かけてセミナーを聴きに行って参りました。 エクスマ塾 …
-
野生の証明
中小企業診断士の仕事の中で財務診断をする局面は結構多いです。3期分の財務諸表を頂 …
-
ノイズクラブ
本日1回目の記事です。 おじさんバンドの中のおじさんバンド「ノイズ倶楽部」の練習 …
-
原因はメディアか?販促物か?
先日、地元で畳屋さんから販促の失敗談と成功談のお話を聞くことができました。失敗し …