もったいないなぁ
2016/04/17
昨日のブログ記事で介護業種のように成長産業ではネット・マーケティングでしのぎを削るといった状態ではなく、まだまだ参入余地があると書きました。
これと対極にあるのがホテル・旅館業種だと思います。業界全体の売上は落ち込んでいたのに加えて震災や最近の尖閣問題など予期せぬマイナス要因に見舞われて低迷に拍車をかけています。
こういう厳しい業種だとネット・マーケティングは必須というかやらないと殆ど相手にされない。今やホテルや旅館を決めるのに9割方はネットで情報を調べているしネットで予約をする人が殆どという世界。予約サイトでお客さんによる評価まで公表されて、それがまたホテル選びの重要な要素になっている。ネット・マーケティングに力を入れないわけにはいかないのです。
介護業界のように業界全体が成長している業種だと皆がその果実を食べることができる。意地の悪い言い方をすると、大したことない経営でも成り立つという事。成長している内にホテル業種のように成熟産業となって厳しい競争環境でしのぎを削っている業種の良いところを盗めば良いと思います。成長しているときの行動で将来が決まってしまう。
真剣にマーケティングに取り組めば圧倒的になれるのに、正直もったいないなぁと思います。早く気付いて行動した者勝ちですね。
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
-
主導権は自分にある
基本的に自分から発信しない限り、お客さんは気付いてくれない。 だから僕ら商売をや …
-
-
イメージ像の原理は販促でこそ生かせ
人は浮かんだイメージ像通り行動するという性質は、組織づくりや人材育成にうまく取り …
-
-
最近の若い者は・・・
最近の若い者は・・と小言をいうようになったら、自分自身が歳をとった証拠、とは昔か …
-
-
オジさんよ荒野を目指せ
先日、合同企業説明会で求職者のキャリア・コンサルタントをする機会がありました。昨 …
-
-
読まれるブログは入口で決まります
毎日、大量のブログを読んでいます。はっきり言って読み切れません(笑)。何故なら周 …
-
-
東京の人は気付かないかも
先日、東京からのお土産に「鳩サブレー」をいただきました。以前にも何度か戴いたこと …
-
-
その投資大丈夫?
先週の新聞に経済産業省が太陽光発電の買取価格が1キロワット時間あたり42円に決ま …
-
-
底の自分と向き合う
昨日、トイレ掃除の話を書きました。 経営者が自らの手でトイレ掃除をすると、見えて …
-
-
縁結びの神様から嫌われるぞ
昨日は地元の異業種交流会の守成クラブの新チームの懇親会で初めてお会いする方も多か …
-
-
ついに届きました!
先日、マーケティングのエクスマ塾の藤村正宏先生の新刊「安売りするな!価値を売れ! …