すでに起こった未来
2016/04/17
先日のブログでキンドルの登場が電子書籍化を加速し既存の紙媒体関連業種の今後は相当厳しいと書きました。当事者の業界の方から言わせれば、他人ごとだと思って勝手な事いうな!と思われるかもしれません。
でも僕には敢えて厳しい事を書かなければならない理由があるのです。
実は独立して最初の頃何年か、業種毎の組合に依頼されて業種の今後について報告書づくりをよくやっていました。土木建設業、ハイヤー業、中古車販売業等々。どの業種も12年前はまだ売上もあったし普通の商売として充分に従業員を食べさせる事ができた。でもその後の人口減や財政削減の影響など考えると右肩下がりで推移するのははっきりしていた。当然、報告書の将来予測にも厳しい予測は書き込んだ。12年経ってその業界はどうなったか?その時の予測より遥かに超えて衰退していった。業界全体が壊滅的に食えない状況に陥ったり秩序が破壊されたものも多い。
他業種の経験から学んだ事実は、変化は予測以上に激しく起こり10年後の業界景色を一変させるという事です。
製品のライフサイクル曲線ってご存知ですか?製品を市場に投入する時に導入期→成長期→成熟期→衰退期という山なりのカーブを描いて売上が推移していく。これは業種全体にも当てはまる。例えば土木建設業などは戦後から高度成長時代までは砂利道だらけの道を舗装する需要が日本中、北から南まで溢れていた。でもインフラが整備された現代の日本では補修需要しかないので衰退期という事。先に話に出た紙媒体の既存業種でも、業種転換や新分野進出など今後の方向性を考えるときこのライフサイクル曲線を頭に入れた方が良いと思います。
既に起こった未来から学ぶべき事は他業種の経験ではないでしょうか?
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
楽しいタダ調達ライフ
昨年、釧路にも講演に来てもらった坪井秀樹さんのブログに新作のステッカーが出来たっ …
-
北海道経営の凄み
昨晩は月例の釧路の未来を考える会、今朝は釧路市PTA連合会研究大会に出席しセイコ …
-
SNSもクロスメディアで
昨日も書きましたが、SNS歴5年になります。始めた頃はまだまだ世の中でSNSを使 …
-
モノの前に(ヒト(+モノ))ね
ソーシャルメディアの勢いが止まりません。 今日はそのソーシャルメディアでどう売上 …
-
財務もアップデート
中小企業の経営幹部対象に財務の講義をしました。細かな経理の知識ではなく、経営者視 …
-
選ばれるために
毎日、時間が足りません。本を買っても読む時間がありません。どんどん買って未読の本 …
-
聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_5枚目
今ならどんな音楽でもネットで聴けてしまうので、ネットやメディアで気になる音源にす …
-
私たち聖徳太子じゃありませんから~!
聖徳太子は同時に10人の人の話を聞き分けたという言い伝えが残っていますが本当でし …
-
描く絵が好きだから
飲食店の中でもレストラン、居酒屋、スナックなどは一店舗の個人でやっているお店が多 …
-
販促デビューのきっかけが欲しい方へ
僕はこれまで人生の転機って何回かありましたけど、意外とセミナーが起点になっている …