売上アップアドバイザー シーサー君

*

選ばれる理由

      2016/04/17

昨日のブログでとてもよい体験をすると人に話したくなるという話をしました。いわゆる口コミってやつですね。
これまで僕のブログで何回も登場していますが、購買にいたるまでのお客さんの心理過程を説明したのがAIDMA理論です。(1)Attention(存在に気付く)→(2)Interest(興味を持つ)→(3)Desire(欲しくなる)→(4)Memory(記憶に留める)→(5)Action(購買する)
それで口コミは最も強烈な(1)Attention(存在に気付く)になるんですね。だって良く知っている人に「あの店良かったよ、凄~く楽しかった」とか「何食べても美味しいしメニュー選ぶのも楽しいし」と言われると、へ~絶対行ってみたいとなりますよね。

でも何故口コミをしてしまうか、元をたどれば口コミの主が「とても美味しかった」とか「楽しかった」とか「お店の人と話せて嬉しかった」とか「ゆったりして心の底からくつろげた」とか特筆するほど良い体験をしてそれを(4)Memory(記憶に留める)したからなのですね。オーナー独自の店作りや思いが結実した結果なわけです。選ばれる理由を地道につくってきたからお客さんが人に話したくなるほどの体験ができる。やっぱり店作りが全ての基盤です。

実はもう一つ、この店を選んだ理由が思い当たるのです。最近、両親も高齢で心配なので毎朝顔を見にいっています。いつも同じ信号待ちをしている正面に広告用の電光掲示板があり、この店も広告を出している。最近は広告を出す会社が少ないらしく信号待ちしている間にいやでも目に入ってくる。知らない内にこのお店の名前が脳にインプットされているのです。

何故今回この店を選んだのか?僕が以前のよい体験の(4)Memory(記憶)を思い出したから?それとも電光掲示板で店名を(1)Attention(存在に気付く)気づかされたから?多分、どっちが欠けてもダメなんですね。

「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

描くブログ始めて4年が経ちました

東京に木曜日から滞在していてこれから釧路に戻ります。 初めてお会いする方や、最近 …

宿題やろうよ

昨日の仕事納めは、チラシ販促の指導でした。以前出した宿題のチラシをメールやFBメ …

突然の贈り物

先日、藤村先生の釧路講演の後エクスマ塾生でよったおでん屋さんの「王将」。 塾生で …

暑中お見舞い申し上げます

「暑中お見舞い申し上げます」のお便りがとどく季節ですが、正直昔からピンときません …

自分で当たり前が価値

昨日は9時55分で那覇を発ち14時30には釧路空港に帰還。どうせなら最終日、もっ …

何故いつもこの店なんだろう

私のいつも飲む酒は まず発泡酒 次に日本酒(冷) 最後に泡盛。 で、泡盛って沖縄 …

販促デビューのきっかけが欲しい方へ

僕はこれまで人生の転機って何回かありましたけど、意外とセミナーが起点になっている …

一粒食べたら微妙な後味

一昨日の保険セミナーは、少人数のゼミみたいな感じの形式だったのですが、セミナーを …

バカみたいでも良かれと思って続ければやがてブランドになる

相当昔の話ですが学生時代、自炊していた時に夏場に買った米に虫がたかり、最初は1匹 …

待ちの商売が本当に待ってたら会社は無くなる

昨日は守成クラブ釧路の例会で、いつも通りの車座商談会に臨みました。 僕はテーブル …

PAGE TOP