効果測定やってます?
2016/04/17
過去に広告やチラシを出してきたけど、何の効果もないのでもうやめました。
こういう会社って結構多いです。僕はこの考えは間違っていると思っています。その広告やチラシの中味を見てみたいですね。って言うより、効果がないのではあれば、何故効果がなかったのかを検証する。いわゆる効果測定って奴ですね。効果のある、無いを測定して理由はどこにあって、効果があるなら同じやり方を継続、無いのなら原因を特定してやり方を変える。効果が上がるまでやり方を変えてやり続けるってのが基本。
ロクに販促活動もしないで日々下向いて誰かが認めてくれるに違いないって仕事していても売上は下がり続けるだけでしょう。メディアを使って市場にアプローチするしかないんですよ!
結果が出るまで打ち続けるって考えが中々定着しない大きな原因として印刷屋さんなどのメディア製作側の姿勢があると思います。自分の作った販促物の効果測定をしていない。というより既存のデザインパターンを使いまわしながらお客さんに言われたまま作っちゃう。お客さんだって全然効果的な販促物の勉強なんてしていない。両者がこんなだから結果、効果が出ないので広告宣伝費は削っちゃおうって事になる。
広告出す方は勿論ですが、製作側も 製作→効果測定→検証→原因分析→改善 のサイクルを回して経験値とノウハウを貯めていくサイクルを回すべきです。
こういうタブーを破る印刷屋さんが出てきたらイノベーションでしょうね。圧倒的になれますよ。
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
生きてて良かった♪
ちょっと大袈裟ですが、「あ~生きてて良かったな」と思える瞬間ってありますか? 一 …
-
一番の販促物はお手紙です
昨日は昼までに昨年の暮れ他界した父の骨納めを終えた後、ある人のセミナーを聞きに札 …
-
セルフィーはマーキングです
昨日は販促の達人養成塾の4日目、デジタル販促がテーマでした。 カリキュラムはフェ …
-
発信通りに人は集まる
昨日のブログで、販売士研修の受講者のSNS率が低かったけど、こちらの方がむしろ一 …
-
聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目
シャンソンって知ってますか? 一言でフランスのポピュラー音楽です。 「愛の讃歌」 …
-
神頼みじゃあね・・・
昨日、キンドルなどの端末の登場により日本でも新聞や出版、印刷の世界で大激変が起き …
-
雨漏りはお任せ
移動相談で中小企業家同友会オホーツク支部のある北見にやってきました。 釧路を出か …
-
同じ阿呆なら漕がなきゃ損々
今日はこれから、釧路川で幣舞橋の袂で舟漕ぎ大会、起業塾一期生チームで出場します。 …
-
選挙も新時代が幕開け
「ネット選挙解禁の公算大」の見出しが新聞に載っていました。現在の公職選挙法では公 …
-
走れ正直者!
SNS発信が販促マーケティングの主役になったという事は、今や否定する人は少なくな …