売上アップアドバイザー シーサー君

*

社内メディアが決め手

      2016/04/17

昨日のブログでフェイスブックが社内のモチベーションを上げるのに使えるって書きました。
実は以前からこれとほぼ同じ役割の社内メディアがありました。それは「社内報」です。
組織が一定程度大きくなると、他の部署が誰でどんな仕事をしているか分からなくなるし興味もなくなる、結果縦割り組織となり硬直化する(少人数の会社でもこうなっている所多いですけど・・・)。
「社内報」をうまく使うと社員紹介コーナーを見て「へ~、こんな人居るんだ、あってみたいな」とか「他の支店でこんな凄いやり方やっているのか、今度うちの支店に講師で呼んで勉強会を開こう」って事になる。さらに家族が自分の父親の働く姿を見て「お父さん頑張っているんだ」と言われたり「社内報」って地味なようで働く人のモチベーションを上げる抜群の効果があるんですね。

お客さんに対して「ニューズレター」を出して関係性づくりを進める会社も最近は増えています。これが”外へのメディア”だとしたら「社内報」はそれと双璧を為す”内へのメディア”なんですね。外へのメディアに目が行きがちですが、内へのメディアの重要性気付いて欲しいですね。会社の中の情報がうまく回っているか否かで会社の力って決まってしまうように思うんですけど。

「そうかもな・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

突然の贈り物

毎日、帰宅時には必ず郵便受けを開けて、新聞やチラシ、色々な郵便物を受け取ります。 …

シャッターチャンスを求めて

一昨日、夕焼けの写真をフェイスブックに投稿したら「いいね!」の数が過去最高にきま …

時にはスローダウン

元々字を書くのが苦手です。正直言ってメモを取って自分で読み返すと読めない字が必ず …

無駄なことなんてない

昨日は地方銀行の支店長さんお二人のお話を聞く機会がありました。 金融円滑化法終了 …

もう一つの定点観測

昨日のブログで沖縄ナイトが定点観測になっていて、地域の経済の雰囲気が何となく分か …

画餅に帰す

新聞を読んでいて「画餅に帰す」(読み:がへいにきす)という言葉を見つけて、「絵に …

思いつきの自分流で良し

今の僕のブログのスタイルって手描きの絵に特徴があると思うんですが、最初から今のス …

素朴な疑問大事だな~

今日は車で地方に出ました。 たまたまつけたラジオ番組に引き込まれついつい到着まで …

北見名物

北見の名物は? 最近では「北見塩焼きそば」ってのがセブンイレブンでも売っていてお …

あなた片肺飛行ですよ!

昨日の記事「SNSに定番なし」で書いた通り、SNSの変化とそれと共にマーケティン …

PAGE TOP