社内メディアが決め手
2016/04/17
昨日のブログでフェイスブックが社内のモチベーションを上げるのに使えるって書きました。
実は以前からこれとほぼ同じ役割の社内メディアがありました。それは「社内報」です。
組織が一定程度大きくなると、他の部署が誰でどんな仕事をしているか分からなくなるし興味もなくなる、結果縦割り組織となり硬直化する(少人数の会社でもこうなっている所多いですけど・・・)。
「社内報」をうまく使うと社員紹介コーナーを見て「へ~、こんな人居るんだ、あってみたいな」とか「他の支店でこんな凄いやり方やっているのか、今度うちの支店に講師で呼んで勉強会を開こう」って事になる。さらに家族が自分の父親の働く姿を見て「お父さん頑張っているんだ」と言われたり「社内報」って地味なようで働く人のモチベーションを上げる抜群の効果があるんですね。
お客さんに対して「ニューズレター」を出して関係性づくりを進める会社も最近は増えています。これが”外へのメディア”だとしたら「社内報」はそれと双璧を為す”内へのメディア”なんですね。外へのメディアに目が行きがちですが、内へのメディアの重要性気付いて欲しいですね。会社の中の情報がうまく回っているか否かで会社の力って決まってしまうように思うんですけど。
「そうかもな・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
いつか王子様が・・・来ないよ!
今日で第8期の販促の達人養成塾が終わりました。 この塾は2、3か月に1回開催して …
-
ニックネームの効用
名刺の表にブログ検索用に「シーサー君 ブログ」と書いています。 名刺交換した時に …
-
判断の基準は誰に読んでもらいたいのか?
先日、道端で受けた質問がありました。何故道端かというと遅い昼食をとりにショッピン …
-
芸は身を助く?
昨晩は沖縄県中小企業家同友会代表理事の小渡玠(おど かい)さんをお迎えして中小企 …
-
お客さんをほったらかしにしない仕組み
エクスマが世間で注目されているのを最近、実感しています。 エクスマとはエクペリエ …
-
マイナス情報もうやめません?
最近かかっているマッサージ店主がいつもガラケーを取り出すのを見ていたので、そろそ …
-
すべらないマーケティング
新年3日目、今日は仕事の話を一席。 僕が手書きブログなんかを中心に最近ずっと追い …
-
学ぶより真似ろ
ベンチマークという言葉をご存知でしょうか?ベンチマークとはトップレベルの企業のビ …
-
こんなブログもあり
一昨日の書いた記事のフェイスブックいいね!がいつもよりかなり多かった。 どんな記 …
-
スモールビジネスは絞れ
先日来いくつかの病院にお世話になりました。結果的には大きな病気は見つからず、逆流 …