売上アップアドバイザー シーサー君

*

社内メディアが決め手

      2016/04/17

昨日のブログでフェイスブックが社内のモチベーションを上げるのに使えるって書きました。
実は以前からこれとほぼ同じ役割の社内メディアがありました。それは「社内報」です。
組織が一定程度大きくなると、他の部署が誰でどんな仕事をしているか分からなくなるし興味もなくなる、結果縦割り組織となり硬直化する(少人数の会社でもこうなっている所多いですけど・・・)。
「社内報」をうまく使うと社員紹介コーナーを見て「へ~、こんな人居るんだ、あってみたいな」とか「他の支店でこんな凄いやり方やっているのか、今度うちの支店に講師で呼んで勉強会を開こう」って事になる。さらに家族が自分の父親の働く姿を見て「お父さん頑張っているんだ」と言われたり「社内報」って地味なようで働く人のモチベーションを上げる抜群の効果があるんですね。

お客さんに対して「ニューズレター」を出して関係性づくりを進める会社も最近は増えています。これが”外へのメディア”だとしたら「社内報」はそれと双璧を為す”内へのメディア”なんですね。外へのメディアに目が行きがちですが、内へのメディアの重要性気付いて欲しいですね。会社の中の情報がうまく回っているか否かで会社の力って決まってしまうように思うんですけど。

「そうかもな・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

プレスリリースを基本動作にしよう

商いをする人だったら必ずこの話を聴いて、ビジネスの幅を大きく拡げてもらいたい! …

あなたのビジネスモデル大丈夫?

先日、中小企業家同友会の企業見学に行く機会がありました。 工場を見学後、社長が会 …

完全に新しい時代に入った

ITビジネス人材セミナーの最終講は「みんなのビジネスオンライン」という仕組みを使 …

デジタルの弊害

販促の企画を始めるとパソコンのコピー&ペースト(コピペ)に頼ろうとする人、結構多 …

売上アップの2つのポイント

業歴の長い会社でも開業したての創業者でも、売上をどう上げていくかを考える時に2つ …

鬼の居ぬ間に

昨晩のオリンピック女子サッカーなでしこジャパン、凄かったですね~。 極限の中でも …

売上アップ序説

売上アップ=①商品力 × ②販促頻度 × ③販促物の出来 × ④お客さんとの関係 …

突然の贈り物

毎日ブログを書いているのですが、このブログがどんな方に読まれてどう機能しているの …

フローとストックに分けてみよう

うかうかしている内にネットでの集客は欠かせないどころか主流になってしまった感のあ …

コメントって大事よ

今日はSNSとブログをテーマとしたセミナーでした。 フェイスブックはリアル社会の …

PAGE TOP