ソーシャルが国を変える
2016/04/17
昨日テレビを見ていたら佐賀県の武雄市役所がフェイスブックを使って行政の仕事の評価を高めているってのをやっていました。
職員全員にフェイスブック登録させて、仕事の様子を写真付きで投稿するようにしている。
それをみた市民が「いいね!」を押したり、「こんな事やっていたんですね、いつもご苦労様です」といったコメントを寄せたりしている。
もちろん、市民の中にはクレーマーなんかも居てこういうソーシャルメディアを運営していく苦労は想像に難くないんですが、企業で言えばお客さんにあたる市民が行政が何をやっているか見えるってのは画期的だと思う。行政って国から地方まで本当に何やっているか税金を払っている我々には見えないってのが一般的で、国民、住民側もそんなもんだとあきらめている。
でもこんな動きがきっかけで納めた莫大な税金が有効に使われだしたら日本は変わるでしょう。
この「見える化」って住民だけでなく、働く側の行政マンにとってもこれまで「隣は何をする人ぞ」で縦割りで自分の課の事しか知りませんって構図だったのが、「へ~、隣の課の連中、こんな事やっていたんだ、うちらも頑張らないと」といった情報の共有にも使えるわけです。さらに住民から評価されているのが分かると更なるやる気・モチベーションを生む。これまでの縦割りで動きの悪い組織が活きた仕事集団に変わるってところでしょうか。
これ行政だけでなくてあらゆる組織で使える話ですね。全く同じ人で構成されていてこれまで100のうち30しか仕事しなかったのが120の仕事をしだしたら会社も日本は変わるよね。この見える仕組みを本当の意味で身につけた会社は圧倒的になれると思いますね。あなたの会社もやってみてはどうでしょう。金かからないし。
「そうかもな・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
ブログは純度高く自分を伝える
昨日は中小企業家同友会釧路支部の新年交礼会でした。 2月に入ったのにまだ新年会? …
-
自己投資転じて自己資本となる
今日はクリスマス♪。本音を言うと世の中年男性は皆そうかもしれませんが、どうでも良 …
-
ターゲットにだけ伝われば良いのです
マーケティングの基本動作で一番大事なことは「ターゲットを絞ること」だと思っていま …
-
濃密な5日間でした
5日間の沖縄滞在を終えて那覇空港で書いています。毎日、出会いがあり、沢山の刺激を …
-
物語は伝わる
昨日テレビで黒金ヒロシさんが戦国時代の武将の毛利元就の解説をしていました。 その …
-
あなたのお客さんはどのメディアに触れていますか?
先日、セミナー後の質疑応答の中で、「SNS販促は一切やっていないし、フェイスブッ …
-
メディアは変わる
道東管隊の隊長の岡やんが最近週1回のペースでUstreamで1時間の番組を始めま …
-
エピソードが伝えるもの
守成クラブは商談を中心とした異業種交流会です。 その中で商談会の中で互いに人とな …
-
伝わっていると思ったら大間違い
僕のセミナーは自筆の絵を見せながら、中味を説明するという紙芝居セミナーです。 だ …
-
支援機関の処方箋
今朝の北海道新聞の地元欄を見ると釧路市の事業仕分けの結果が出ていて、釧路工業技術 …