無意識に網をかける
2016/04/17
昨晩の釧路の花火は本当に綺麗でした。今日も天気は良さそうでこれから三線のライブで終わったら札幌移動です。
一昨日のブログで自分が本を無意識に選んで購入しているけど、購買のきっかけはフェイスブックや新聞書評など何らかのメディアからの情報が必ず引き金になっているという事を書きました。僕は全ての購買は同じ構図になっていると考えています。
お客さんは基本的に無意識に気ままに消費生活を送っています。売る側から見ればお客さんは自分の事を意識してくれている、自分の事を覚えてくれるはず、思い出してくれるはずと考えがちですが、それは大きな間違いです。
売る側としては自分のターゲットとなるお客さんがどんな風に暮らしているか、特にどんなメディアに囲まれて暮らしているかに思いをはせた方が良いです。何故なら口コミ含めて全ての購買のきっかけはメディアの情報から気付きを得ているからです。
自分のお客さんがFBをやる可能性がまずなければ紙メディアに集中した方が良いとかその逆もあるでしょう。
意識してメディアで継続的に網をかけてお客さんの無意識をつつくってとこでしょうか。
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今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
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