時代おくれでは
2016/04/17
昨日は札幌日帰り出張で道の産業支援機関の会議でした。8月も後半ずっとから北海道でも残暑つづき。今年は8月の前半まではとても寒かった分、取り戻しているのかな。
週末の日経新聞に経産省が中小企業の相談拠点を全国に200箇所設置予定という記事が出ていました。既存の商工会議所や商工会に代わる位置づけだそうです。こういう話が出ると機能していない機関の代表格みたいに必ずやり玉にあげられる会議所や商工会ですが、僕はそこに限らずほとんどの公的支援機関は時代おくれになっていると思います。
経済産業省が考える中小企業政策は毎年中小企業白書に書かれていますが、それを過去から紐解くと90年代からずっと「ものづくり」偏重で来ていた。日本はものづくりの国であり、良いものを作れば売れるはずだ。だから支援機関は今でも新規性のあるものづくりの専門家を配置して新製品や新事業開発への支援は手厚い。ところがそれをどう売るかというマーケティング支援になると圧倒的に支援のメニューと人材が不足している。マーケティング支援というと市場調査をしましょうとか言っているようではダメなんです。
再生支援にしても中小企業診断士などが分析、診断まではできるけど、どう業績を回復するかをサポートできる人材がいない。これもマーケティングの問題なのです。
一言で言うと支援機関に必要なのはマーケティング支援のサービスであり人材だという事です。日常のご相談で圧倒的に多いのが売上が下がるのを何とかしたいというものです。いくら良いものを作ってもマーケティングをしないと売れない時代です。
既存の支援機関は早く気付くべきです。一から考え直すべき時期にきていると思います。
「そうかも!・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
金は貯まらずゴミ貯まる
昨日は釧路市内のジャママートカフェで前田志津さんの「男のたしなみ~整理収納講座」 …
-
あ~ら乗ちゃん居たの~?
このコラムでも以前書きましたが、いつも行っていたスナックのママから、嵐の晩になる …
-
やっと仕事納めです
やっと今日で仕事納めです。日帰りの地方出張にこれから出ます。 今年もブログを毎日 …
-
自分の会社がマスコミ記事で紹介されたらどんなに良いだろうと思っている方へ
「最近、ご活躍されてますね」って言われることが結構あります。その度に、別に普段と …
-
東京原子核クラブ
くしろ演劇みたい会、今回は俳優座で「東京原子核クラブ」でした。 舞台は昭和7年、 …
-
賃上げを実現する唯一の方法とは
アベノミクスの一環として、企業の賃上げを実現するというのが重要政策となっていて、 …
-
童神(わらびがみ)
本日2本目の記事です。 去年の11月14日 釧路芸術館での演奏。 唄三線 シーサ …
-
説明は自分の言葉で
販促物の企画をする際に、「この商品の価値はどこにあるのですか?」と必ず聞くように …
-
不易は怠慢にあらず
ついに桜の開花にこぎつけた釧路。気温18度、気持ち良いです。何たって日本一寒い街 …
-
北海道で好きな食べ物は?
GW中にプロ野球の日本ハムの三連戦をテレビで見ていました。 我が北海道日本ハムフ …