売上アップアドバイザー シーサー君

*

プロの仕事を見た

      2016/04/17

昨日、日曜日だけどたまった仕事やらんとといつものようにパソコンをつけると、「ん、まさか・・・・ネットにつながらない」
と朝からやや半べそになりながらも冷静に考える。一応元ITベンダー出身者としては、こんな時ある程度まで原因の特定はできるのです。
どうもLANにつながらないのが原因らしい→無線LANのパソコンはつながる→LANケーブルを変えてみる(問題なし)→LANカードに問題(問題なし)→これは自分では解決できない。
という結論に至りました。こういう時にはいつも泣き付く人が決まっていて「リユース(中古パソコン、修理)の大屋さんしかいない!」と早速電話。「今すぐパソコンもっていっていいですか?」となきつくと「ああ、いいですよ」と快く返答。

早速持っていって中身を開くと、「こりゃあ凄まじくホコリたまっていますね、うなり音凄いでしょ」。ん~確かにパソコンのうなり音が凄くて電話を他の部屋でかけるくらいになっていた。大屋さんによるとceleronプロセッサは処理能力が小さいため熱を持つ、それを冷やそうとファンが一生懸命回るのでその分空気の吸入口からホコリを吸いやすいそうで1年くらいたつとゴミだらけになりやすいそうです。
結局、システム(OS)が壊れているという結論でシステムの復元という作業で復帰しました。ついでに最近パソコンが異常に遅い話をしたらメモリーを増やして不要なソフトを削除してチューンナップしてくれました。見違えるほど音も静かでサクサク早く動くようになりました。

それにしてもパソコンって便利ではあるけど安定性とかメンテナンスの面では最悪の商品ですよね。メーカーの修理デスクたってもう買ってしばらく経っているし、送ったりしている時間の余裕は無いので結局使えないし。機械的対応が未だに業界の慣行になっている。
大屋さんはむしろお客さんのパソコンの不具合点を見つけて復帰させるのが大好きっていう風に見えるのです。こういう仕事をみるとプロだな~って思います。しかも、何故そうなるのかを細かく解説しながら説明してくれるのでずっと飽きないし、次に購入する時のポイントを解説してくれて凄く参考になりました。
パソコンの修理だからって結果だけ提供してはい、終わりじゃない。違いはお客さんに本当に快適に使ってもらおうという理念を持って仕事をしている人と料金だけとって機械的対応をしている人との違いかな。やっぱ商売って人そのものだなと改めて感じました。
パソコン壊れた時ってどうしようってストレス凄いですけど、それを見事に解放してくれる。

プロの仕事の原点、自分に振り返って改めて考えさせられた日曜日でした。

「いいね!プロの仕事・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

メディア・リテラシーが必要

最近、フェイスブックとブログ以外にもいわゆるソーシャルメディアと呼ばれるものを毎 …

見たくないのは分かるけど・・

昨日お客さんに「ウチの財務はどの程度なのか見て欲しいんだけど」と言われました。 …

以心伝心はムリよ

僕が所属するITコーディネーター協会では、以前からIT経営の成熟度診断モデルとい …

自分にはまだ早いという人は3年後も同じことを言っている

最近、「あ~、人生そんなものかもしれない」と、とても印象に残った話を耳にしました …

晴れ渡る日も雨の日も

年度末の最後のウィークデイ、皆さんいかがお過ごしでしょう? って自分は年度末だか …

補助金ってどうよ

前々回のブログで連休中に補助金申請の作業をしていたと書きました。 中小企業診断士 …

現実を直視しましょう

昨日書いた日経新聞の「第1回ネットライフ調査」についてもう少し言わせてください。 …

震災グッズ

わが家のかみさん情報によると、阿部新聞店で売り出した震災グッズが売り切れで生産待 …

小説を読もう!

今日は読書会が夕方からあります。 課題の本は今回の直木賞候補だった釧路出身の作家 …

散ればこそ咲く

今日は土曜日、ちょっといつもと違うテーマです。 最近、葬儀に出ることがやたら多い …

PAGE TOP