売上アップアドバイザー シーサー君

*

既視感は全てを覆う

      2016/04/17

お盆も明けて小売の世界では夏物処分と秋物商戦の始まりです。
「先生に言われた通り、広告とDMを定期的にうっています。昨年よりは良くなっていますけど、まだまだ目標に届きません」
僕「まず定期的に販促行動を起こしているのは良い傾向ですね。そんじゃあ実際にうった販促物みせてもらえますか?」
「こんな感じです」といって店の奥から最近うった新聞広告とDMはがきを持ってきてくれました。

ん~、これはアドバイスのしがいがあります。これだと100の反応が欲しいうちの20も返ってこないな~。というか地元の新聞に載っている広告ってほとんど似たりよったり。綺麗な外国人モデルの写真と30%オフ、SALEとかの活字が書いてあるだけ。これだと間違いなく目に留まらなく素通りされてしまいます。もっと強みを表現した方が反応があるし楽しい。例えばセレクトショップならお勧め商品に関する解説・うんちくを商品写真と一緒に載せるとかおしゃれなお客さんに登場してもらうとか色々表現の仕方はあると思う。

で、反応のない販促物を見ていて素朴な疑問が湧きました。「何故広告は素通りされるのだろう?」
実はブログやっていてひどく反応の悪い文があった。何故なんだろうと振り返ってみると思い当たる原因があった。それは以前使ったのと同じ写真を使ったから。多分、人間は一度見た画像を記憶に留めていて再び見た時には素通りするという性質を持っている。
つまり既視感のある広告は素通りされるという事です。
綺麗な外国人モデルや何%OFF、SALEなどという画像は巷にあふれていて誰も反応しなくなっている。多分、まだ日本が貧しくて印刷された活字や横文字、綺麗な外国人の写真などに飢えていた時代には大成功したデザインに違いありません。

せっかく投資した広告宣伝費です。綺麗なモデルのおねえさんの写真使うのはもうやめませんか?

「そうだよなぁ・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

セミナーは日常の縮図

2日間続けて経営戦略構築のケーススタディ研修に立会いました。 田坂講師も講義の最 …

ターゲットにだけ伝われば良いのです

マーケティングの基本動作で一番大事なことは「ターゲットを絞ること」だと思っていま …

まず土俵に上げてもらわないと

広告やチラシを打ったけど、全然売上に繋がらないので販促費を削ることにしたという話 …

主導権は自分にある

基本的に自分から発信しない限り、お客さんは気付いてくれない。 だから僕ら商売をや …

販促活動の時間が取れない方へ

この記事は前日の出張でJR移動中の車内で書いています。翌日はおそらくセミナーの準 …

景気が上がってきた?

昨晩は釧路市中心街スガイビルで年に1回、今年で4回目になる「沖縄ナイト」が開催さ …

「拾う」生き方

あまりのスケールの大きさに、その素敵さに、そして生き方や仕事へと導くヒントに、自 …

数字よ語れ、雄弁に

昨日はお客さんの会議に出て、久しぶりに財務のレクチャーをしました。何故、そんな事 …

選ばれるために

毎日、時間が足りません。本を買っても読む時間がありません。どんどん買って未読の本 …

殻をぶち壊せ!中小企業診断士~そしてかつての自分

またまた昨日の続きです。2日続けて中小企業診断士のことを散々に書いてきましたが( …

PAGE TOP