売上アップアドバイザー シーサー君

*

老舗名店もやっている単価をあげる行動

      2016/04/30

札幌ラーメン発祥の老舗ラーメン店に久々に入りました。

札幌に来ると必ず1回はラーメンを食べるのですが、老舗でもいつの間にかなくなっている店も多く、この店は数少ない残っている名店なのです。麺は縮れ面で挽肉が乗ったこってりしたスープですが、どこか品のある味がいつも期待を裏切りません。

カウンターに座って、「何にしましょう?」と店主、「味噌ください」と私。

ちょっと間を置いて、店主「お客さん、シューマイはつけますか?」。

私「いや、いりません」と返答。

でも朝昼兼用だし、夕食まで時間も長いしと思い、私「やっぱりシューマイ下さい、2個で良いです」とオーダー。

観察していると店主は全てのお客さんにオーダーを取る時に必ず「シューマイつけますか?」と一言加えています。

10人に2人位はシューマイを付けている感じでした。店全体の客単価を上げることに貢献しているのは言うまでもありません。

これって最近の飲食店のマーケティングでは必須項目ですね。餃子やシュウマイは下ごしらえや作り置きしてすぐ出せる状態ですので余計な工数をかけずに付加価値を上げる事ができるのです。

このような老舗でも生き残りのためにきっちりマーケティングをしているんですね。

逆にやるべき事を着実にやっているから生き残る名店で居られるのかもしれません。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 経営

  関連記事

商売の真実

昨日は守成クラブの月一の例会でした。 ここでは商談会の場を提供しているのですが、 …

続・・歴史は正義を変える

組合が牛耳るモチベーション最悪の組織を、カリスマ社長が来て建て直しを図っていた最 …

自己暗示は卒業しましょう

公的施策の経営相談をやると報告書を書いて役所に提出することが多い。その中で現在の …

お客さんはどこから来たか?

お客さんは何故うちを選んだのか?先日夕刊にはさんだチラシを見てきてくれたのか?そ …

〇▲ペイ狂騒曲の裏側で

先日、キャッシュレスに関するセミナーでお話をしました。 〇▲ペイが次々と登場し、 …

もう一つの仕事もう一つの生き方

今が2015年、5年前というと2010年、今思うと僕は全く違う生活をしていました …

良い体験は人に話したくなる

最近、肩こりがひどいのと肩の付け根が痛いのでカイロプラクティックに行ってみました …

伝わらない話

僕の仕事の一つとして経営相談があります。基本スタイルとして1対1で相対してヒアリ …

マインドマップの日

今日は朝から会議ばっかり。 朝一番で釧路の未来を考える会の打合せ。 ゴッドハンド …

そして伝説となった

毎日ジョギングネタで申し訳ないのですが、僕のジョギングコースに釧路での老舗ジャズ …

PAGE TOP