一目瞭然
2016/04/17
小売店の中で地域の個店の多くは客数と売上の減少に悩まされています。
一見人がたくさん入っているように見えるショッピングセンターのテナントなどでもブティックも靴屋さんもメガネ屋さんも花屋さんも皆振るわないんだと言います。
でも「中にはまあまあ繁盛している店もあるでしょ?」と訊くと、「大手の有名な店は人が来ているんだよね」との事。
現場を見に行くと大体予想通りです。テナントさんそれぞれの良さや売りはあるのです。でもお客さんはお店にとどまらない。
どのテナントも判で押したように「SELE30%OFF」とか書いているだけ。
じゃあ繁盛しているテナント見てみましょうか?
決定的な違いは全ての商品に丁寧なPOPで説明がされている。お客さんは興味深くPOPを見ている。結果滞留時間が圧倒的に長くなり購買する確率が高まるのです。
僕「この違い分かりますか?大手で有名だから売上が上がるんじゃなくて、やるべき事やっている店とやっていない店の違いですね」
さっそくその日からPOPづくりに取り組んでみるとの事でした。
他にもやるべき事いっぱいあるんですけど、全然手をつけていない。そこに手をつけると店は動き出しますよ。
「そうか・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
チラシの気持ちになったら・・
「想像の翼を拡げてみてください」とは、朝の連ドラの「花子とアン」でよく出てくる僕 …
-
11月29日(火)北見市でマーケティングセミナーやります
今月末、北見市でマーケティングセミナーやります。 何と無料です。 このブログを読 …
-
ズルしないで教えて
今日は政治ネタを一発。 いよいよ消費税法案が審議入りしましたね。 野田総理は不退 …
-
足で稼ぐ
最近、iPhone版Kindleで聞く読書を始めて以来、相当読書量が増えたという …
-
また1年頑張れる
昨日は杏園祭に三線演奏で出演。結構暑くてお祭り日和の大盛況でした。 僕は3年続け …
-
生きてるだけで丸儲け
昨日は沖縄で誕生日を迎えました。数年前からフェイスブックのタイムラインやメッセー …
-
インカメは挨拶
都知事選は小池百合子さんの圧勝に終わりましたが、新知事が最初の挨拶に自民党の都議 …
-
自分らしく、もっと我儘に
フェイスブックのタイムラインにこんな記事がありました。ナースが聞いた「死ぬ前に語 …
-
良い文学は人生を楽しくする
昨日は読書会でした。 今は2ヶ月に1回のスケジュールで、僕が参加してから17年、 …
-
万華鏡のようであり
地域ブランド化を成功させた事例として小樽と富良野を見たのですが、それじゃあわが街 …