メディアミックスが必要
2016/04/17
隔月で地元新聞に経営コラムを書いています。いつもは結構分かりやすいと言われる事が多いのですが、前回ソーシャルメディアをテーマに書いたら親や親戚、いつも通っている居酒屋のマスターなどから「意味がさっぱり分からない」と言われました。
振り返ると初歩的ミスをしてしまった事に気づきました。「クラウド、ソーシャルメディア、フェイスブック、ブログ、インストール・・・・」年輩の方々なら知る由もない横文字を並べてしまい、普段インターネットに縁の無い方には意味の通じない文章を書いてしまったのです。
ソーシャルメディアは使う人が加速度的に増えていて、マーケティングの世界でもこれをうまく使わないと業種によっては商売が成り立たなくなってきているのは事実。
一方、前述のようにネットメディアを今後も使わないであろう層も確実に存在する。この方々は旧来どおり、紙媒体やマスメディアを通じて消費のきっかけを得ている。
こんな風にして一見二極化しているように見えるお客さんに対しモノを売る立場の者はどう考えたら良いのでしょうか?
やはり、自分のターゲットとなるお客さんがどのメディアをくぐって自社の商品にたどり着くか常に考えるって事でしょう。
どのメディアを組み合わせて攻めていくか、紙なら紙だけとか、ソーシャルだけとか固定的に考えてはダメで複数の最適なメディアを組み合わせたメディアミックスが必要なのです。
お客さんは気ままな消費生活の中で無意識に各自のメディアを通じて商品に気づき購買をしています。売る側の人間はそんなお客さんのメディア生活の傾向を常に先読みして最善のメディアで仕掛ける行動を取り続ける事です。行動し続ける会社とそうでない会社で圧倒的に差がつく時代です。
「ガッテン・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
もうタブーじゃないよ
最近、Twitterの投稿本数を増やした結果、リツィートやお気に入りなど反応が別 …
-
鬼の居ぬ間に
昨晩のオリンピック女子サッカーなでしこジャパン、凄かったですね~。 極限の中でも …
-
優しさと嬉しさが伝わる商品
フェイスブックを見ていて思わずシェアしてしまった投稿がありました。 100歳のお …
-
宝くじ、買わなきゃ絶対当たらない
昨日書いた「ザ・町工場」の諏訪貴子さんの話は人づくりの話だけでなく中小企業経営に …
-
季節変動に魔法をかける
先月あたりからコンビニや飲食店から恵方巻の案内が次々と入ってきます。何だか年を追 …
-
子供は大人の鏡なり
昨晩の中村セミナーで北海道の子供の学力が更に弱くなっているという話題が出ました。 …
-
客はどこから来るかしら~♪
昔の唄で 「朝はどこから 来るかしら あの空越えて 雲越えて~ 」 って知ってい …
-
直感は大事よ
ブログを書くようになって7年経ちました。 今でこそブログを書く人はハンパじゃなく …
-
気付いてもらおう
昨日は帯広の相談日。 気温も30度を超え夏らしい一日。 お昼はばんえい競馬場に併 …
-
「有り得ない」事
スマートフォンに変えて半年ほど経ちますが、肌身離さず持ちあるいてチェックしていま …