売上アップアドバイザー シーサー君

*

メディアミックスが必要

      2016/04/17

隔月で地元新聞に経営コラムを書いています。いつもは結構分かりやすいと言われる事が多いのですが、前回ソーシャルメディアをテーマに書いたら親や親戚、いつも通っている居酒屋のマスターなどから「意味がさっぱり分からない」と言われました。
振り返ると初歩的ミスをしてしまった事に気づきました。「クラウド、ソーシャルメディア、フェイスブック、ブログ、インストール・・・・」年輩の方々なら知る由もない横文字を並べてしまい、普段インターネットに縁の無い方には意味の通じない文章を書いてしまったのです。

ソーシャルメディアは使う人が加速度的に増えていて、マーケティングの世界でもこれをうまく使わないと業種によっては商売が成り立たなくなってきているのは事実。
一方、前述のようにネットメディアを今後も使わないであろう層も確実に存在する。この方々は旧来どおり、紙媒体やマスメディアを通じて消費のきっかけを得ている。

こんな風にして一見二極化しているように見えるお客さんに対しモノを売る立場の者はどう考えたら良いのでしょうか?
やはり、自分のターゲットとなるお客さんがどのメディアをくぐって自社の商品にたどり着くか常に考えるって事でしょう。
どのメディアを組み合わせて攻めていくか、紙なら紙だけとか、ソーシャルだけとか固定的に考えてはダメで複数の最適なメディアを組み合わせたメディアミックスが必要なのです。

お客さんは気ままな消費生活の中で無意識に各自のメディアを通じて商品に気づき購買をしています。売る側の人間はそんなお客さんのメディア生活の傾向を常に先読みして最善のメディアで仕掛ける行動を取り続ける事です。行動し続ける会社とそうでない会社で圧倒的に差がつく時代です。

「ガッテン・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

危機をバネに

昨晩は、中小企業家同友会の青年部みけた会の20周年記念講演で素晴らしいお話を聞く …

やっぱりブログとSNSが主役

先日、友人と飲んでいて「最近、雑誌を手にする機会がめっきり減ったよね」という話が …

16℃長袖着れば完璧だ

昨晩はJR釧路駅前の臨設ビアガーデンで僕たちノーザンオールスターズの演奏。FMく …

やっぱり足元を見るべき

コンサルタントは色々な方から相談を受けるの仕事なのですが、僕がまず一番に聞くのは …

思わぬプレゼント

思わぬ文章を戴きました。 自分が話した講演録です。 先週、お話した釧路ロータリー …

散ればこそ咲く

今日は土曜日、ちょっといつもと違うテーマです。 最近、葬儀に出ることがやたら多い …

寝ても醒めても「中小企業診断士」

先日の記事で中小企業診断士という資格とコンサルタントの能力は何の相関関係も無いっ …

木を見て森を見ず

昨晩のNHKの番組で何故最近の若者は海外に行かないのかというテーマで東大の就活生 …

人生、自分に負けるのが一番怖い(笑)

昨日はブログを書きませんでした。 僕のブログスタンスは基本毎日なんですが、今は書 …

それなら私がやりましょうか?

今回、東京に行った目的の一つは墨田区にある浜野製作所の浜野社長の講演を聞きたかっ …

PAGE TOP