草葉の陰で
2016/04/28
このモジャモジャ頭のおじさん、僕らオールドのロック世代なら分かる人は分かるジェリー・ガルシアといって60年代から続く老舗ロック・グループ、グレイトフル・デッドのリーダーです。既に故人ですが、そのグレイトフル・デッドが今マーケティングの世界で注目されていると言うのです。グレイトフル・デッドは60年代のヒッピー・ムーヴメント、フラワー・チルドレンの頃からのバンドで40年以上続き音楽的に成功しているというのは極めて特異で稀有なケースです。
昨日、札幌に出張して本屋さんで山積みになっていたのがこの「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」(デイヴィッド・ミーアマン・スコット、ブライアン・ハリガン著)。
帰りのJRで読んだのですが、今ソーシャルメディア時代で普通にやられている口コミ機能、コピーの放任、ファンとの関係性マーケティングなどをインターネットの無い時代に当たり前にやってきて大成功してきたというのです。
既存の大手音楽資本の支配を受けずに独自のやり方で自由にファンと楽しみ音楽的に成功してきた。やってきた事がまさに現代のソーシャルマーケティングとぴったり符号するのは驚くばかりです。
ちなみにこの本の存在、フェイスブックで知り僕の記憶に強く残っていました。で、たまたま本屋で見かけて購入したのです。
気づいたらいつの間にか僕自身ソーシャルマーケティング時代に組み込まれているんですね。
ジェリー・ガルシアもまさか自分たちが勝手に考えてやってきたことがマーケティングの教科書になるとは草葉の陰でびっくりしているんじゃないでしょうか。
「そうかもな・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
賢い女のつくり方
マインドマップは結構最近注目されているツールでこんな感じです。 < 画像をクリッ …
-
一見チャラ男、実は堅牢
今日は北見市の土田ボデー工業さんにお邪魔して新製品のマーケティングの打合せ。 こ …
-
夢を実現するために
今日は創業のご相談が2件。 これまで自分でご商売の経験が無い方がほとんどですから …
-
気付いてもらうために
この10年の間に街の中心部から郊外にどんどんお客さんが移動していきました。 この …
-
パンドラの箱が開いた
コロナによって、好むと好まざるにかかわらず、パンドラの箱が開いてしまった、と実感 …
-
あなたのお客さんはどのメディアに触れていますか?
先日、セミナー後の質疑応答の中で、「SNS販促は一切やっていないし、フェイスブッ …
-
受注型のままでは
今日は建設業の方のご相談でした。 建設業って北海道では公共工事中心に永年地元経済 …
-
良い人だけど何屋さん?
最近、このコラムでUSPをテーマに記事を何本か書きました。 USP(Unique …
-
自ら灯を消さないで
数カ月に1回、セミナーの案内等の関係もあり、FBでつながっている友達をば~と全員 …
-
運気を良くしたい方へ
去年の暮れに、街に飲みに出た帰りにふと寒空の下、街頭の占いに手相を見てもらいまし …