お客さまの声は「天の声」
2016/04/28
今日は朝7時に出発して車で札幌に出張です。ちょっと眠い中でのブログ更新です。
自分の会社の商品やサービスの強みや良さをお客さんに伝えなければモノは売れません。
でも自分の商品をこんなに素晴らしいんですよ、こんなにお得ですよって言っても、言えば言うほど本当か?とお客さんから信用されないというのが世の常。
そこで強みを伝えるのによく取られるのが「お客さまの声」を載せるというもの。チラシとかでお客さまの声をよく見かけますよね。
使った人、利用した人の直接の声が載っていると「へ~そんなにいいんだ、使ってみたいな」となるのです。
ネットの世界ではもっと進んでいてシステムに「お客さまの声」が組み込まれている事が多い。
昨日も書きましたがフェイスブックなんかはモロに「お客さまの声」が組み込まれています。フェイスブックページはファンのお客さまが商品の写真を見て「おいしそ~」「いい素材を使って信頼してます」とかコメントを寄せて、それをみた別のお客さんが触発されて購買する。
ラーメンの写真を見て「あの人がおいしいというから行ってみよう」となる。
楽天トラベルやジャランなどのホテル予約サイトではお客さまの声を見て宿泊先を決める人が多い。
こんな仕組みを分かって活用できている会社と勉強してない理解していない会社とどんどん差が開いています。
「え、そうなの?・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
黒いラーメン
今日は森谷食品さんに新商品の企画のご相談でお邪魔しました。 地場食材を原料として …
-
あの人の声を聞け!
先日のご相談の中で、お客さんの声の中で「もっと値段安かったら良いんだけどねぇ」と …
-
エクスマ配達人
今日は帯広へ日帰り出張。 エクスマの藤村正宏先生の釧路講演が10月13日(木)と …
-
世直しのための試論
先日の記事で「2-8の法則」は世の中のあらゆる側面を説明できる真理ではないかとい …
-
遥かなる山の呼び声
「遥かなる山の呼び声」という日本映画をご存知でしょうか? 高倉健と賠償千恵子が主 …
-
日本酒で白熱
この透明の液体はもちろん水ではありません。 そばの会という飲み会が釧路市鳥取大通 …
-
「プロセスそのまま公開」法
三線をやるようになってからサボリ時間についつい見てしまうのが三線店のホームページ …
-
頑張る、俺!
先週金曜日のヒヤガーデンから始まり、今週月火水と3日続けての釧路プリンスホテルビ …
-
あなた主義へ
僕は若い頃、バンドをメシのタネにする位やっていました。楽器だと誰でも憧れのプレイ …
-
2%と簡単に言うけれど・・・
最近、クレジットカード明細を見て気付くのがサブスクリプション型(定期課金)の引き …