答えはない
2016/04/28
ITビジネスセミナー3日目。今日からITコーディネーター田坂和大氏が講師で昨日までの座学とは打って変わってケーススタディ方式で実際の水産加工業者をモデルケースとして経営戦略をつくっていくという実習です。
このカリキュラムは良く出来ていてこの枠組みはコンサルティングの現場でもよく使わせてもらっています。
実際のビジネスでは学校の勉強とは違い明確な答えがあるわけではありません。
その中で最適解を出しやすいようにこういったケースの枠組みを使うわけです。
でも中身はあくまでも人間の頭で考える。
こんな風に脳みそに汗をかく訓練をどんどんやらせると力がつきますよ。
ブレインストーミングはやっぱり盛り上がるね。皆スキル高いよ。
「そうかも知れないな・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
10年早すぎた・・ホントか?
モノをつくって市場に投入するまではやったけれど、その製品が売れないというのはよく …
-
ソーシャルライフの必須科目
昨日のインターネットビジネスセミナーの中で写真の撮り方を学ぶ機会がありました。多 …
-
医療ツーリズム
月例の中村義彦政経セミナー、今回のテーマは 「医療ツーリズムの現状について」と題 …
-
ブログがマーケティングの本丸な理由~その1
マーケティングセミナーではブログのことを話す時に「現代のマーケティングの本丸はブ …
-
神頼みか!
あるサービス業の業界団体で地元経営者にアンケートを取ったら意外な答えが結構あって …
-
聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目
最後の10枚目になりました。 唄に思いがあるというのは、その唄を聴いていた時代が …
-
原因はメディアか?販促物か?
先日、地元で畳屋さんから販促の失敗談と成功談のお話を聞くことができました。失敗し …
-
楽しみに優るものなし
はがき絵セミナーを火曜日に釧路で開催します。講師は札幌から山谷恵美子先生、僕も2 …
-
会社経営の一丁目一番地
昨日はスナックの集客は究極のつながりの経済だということを書きました。 お得意さん …
-
よく発信する者は良き販促物をつくる
僕は毎日ブログを書くことを是としていて、お客さんでやれそうな人にもブログ書きを勧 …