花も嵐も踏み越えて
2016/04/28
昨日はこれから創業したいという方のご相談が2件。
事業計画も作って準備ばっちりという方もいれば、まだまだ情報収集の段階という方もいて創業にまで至らない方もいます。
創業してから事業を継続できるいわゆる生存率ってどの位だか分かりますか?
経済産業省の統計によると創業してから10年経って事業を継続できている会社は法人で25%、個人事業で10%との事。実に法人では4社に1社、個人では10社に1社しか残れていないということです。
何故かな?とマーケティングの4Pを持ち出して考えてみると
創業から安定するまでは製品そのもの(Product)の品質が低かったり安定していなかったりして走りながら作りこんでいかなければならない。販路(Place)も一から開拓しなければいけない。適正な値づけ(Price)も試しながらしなければいけない。そして何より知ってもらうために販促(Promotion)をしなければならない。
とすべて一から、しかも走りながら続けなければならない。
これが長く続けている会社であれば販促マーケティング(Promotion)は別にしても他の3P要素は安定している。
何もない地点からからこの4Pを作り上げていくって半端じゃない。その間集客ができなくて資金も切れればそれで終わってしまいます。
会社を一から作って成り立たせて続けていくというのは本当に大変な事。まさに男子(女子も)一生の事業です。
逆に言うと今事業を続けている方々はこの炎の中を潜り抜けてきたという事でありふるい分けで生き残って来た存在なのです。
花も嵐も踏み越えて企業社会の一プレイヤーで居ることにもっと誇りを持っても良いのではないでしょうか?
時には創業から今に至るまでの歴史を振り返ってみても良いかもしれませんね。
「その通りかも・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
思考の拡がるメモ
この前ブログに効果の上がるメモってのを書きました。 最近、企画を練る時にこのメモ …
-
今のままでは・・
釧路市長選が終わりました。全然盛り上がらず史上最低の投票率34.45%で現職2期 …
-
時代を読んでますなぁ
先日のブログでコンビニのスキャナーサービスが便利だと書きました。 実は昨日はホテ …
-
強さの源泉
先週の嬉しい出来事、そう、大坂なおみさんの全豪テニス優勝です。 普段、テニスなん …
-
相関関係あり!
僕のコンサルティングのテーマはマーケティング支援が主です。これが表だとすると、も …
-
尻込みやめて恥かきな
最近、再び三線の練習を毎日するようになりました。理由はこのブログの一番下にある通 …
-
スケルトンな自分を見つめて
業績不振で事業の今後について相談したい、という依頼を受けることがあります。 そう …
-
中小企業診断士が分かりづらい件
マーケティングセミナーでいつも冒頭にお話しているのは、自分の商品を気に入ってくれ …
-
当たり前は元々当たり前ではない
またまた朝ドラネタです。 日清食品の創業者夫婦をモデルにしたNHKの朝ドラ「まん …
-
非日常は気付きの泉
振り返りネタが多い師走のブログです。昨日、非日常的な体験を普段の仕事と別建てです …