会社の顔
2016/04/28
昨日に続いてホームページの話題をもう一つ。
毎年5月は経理担当部署は決算の追い込みをかける時期ですね。
社長さん「今年は黒字が出そうだな。税金対策として何かないか?ああ、うちの会社のホームページが大分古くなっているからホームページでも作り変えるか?」って事で総務担当の若手に「業者呼んで気の効いたホームページを作ってもらってくれ」
で、担当者が業者を呼んで何年か前に大量に刷った会社概要を渡し「これを参考にホームページ作ってもらえますか?経営理念はあの社長室の額に飾ってある言葉をそのまま載せましょう。あれって飾ってあるだけで誰も見てないですけどね(笑)」
こうして出来上がったホームページはいきなりトップページに動画が入って何だか格好が良い。
できばえに社長さんもすっかりご満悦。
って実際にこの時期結構あるお話です。
果たしてこれで良いのでしょうか?
はっきり言ってヤバイです。
この会社、現代のマーケティングを理解していない会社ですね。
現代の企業社会はネット社会に完全に移行しました。その中で相手にいかに気づいてもらうか、認知してもらうか、さらに取引の前提となる関係性をいかに構築していくかが重要となる。
ホームページはその最初の「つかみ」でもあり、さらに長期的な関係性をつくっていくもっとも重要なツール。
会社の顔とも言えるもの。人間同士でも付き合っていくのに人間性が重要ですよね。ホームページはその会社の性格や考え方を表現できる大事な手段でもあるのです。
プロジェクトチームをつくって誰に何を訴えたいのか考える。自分たちらしさを出したホームページがいいですね。
ホームページは会社の顔。無表情な整形美人じゃあなく、健康的で溌剌な「らしい」顔でいましょう!
「その通りかも・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
変化できますか?
この頃釧路では大型のディスカウントストアの出店ラッシュが続いています。 トライア …
-
メディアは世につれ世はメディアにつれ
昨日、一緒に飲みに行った人との会話、「土日はお祭りだったんですよね、大変でしたね …
-
エピソードは雄弁に物語る
会社の特長、商品の良さなどをお客さんに伝えるのに 「わが社はこういった特長を持っ …
-
売れる商品は無い
先日、お客さんとの企画会議での話、「この商品、まだ市場に浸透していないし売れない …
-
一番困ること
今日から5月です。4月、5月、6月と気候がどんどん良くなってGWなど楽しい事が続 …
-
座右の銘
昨日は、偶然耳に飛び込んできた中島みゆきさんの「ファイト!」という曲に触発されて …
-
非日常を過ごす
お祭りの最終日は、まず釧路町のJR別保駅前ひろばのイベントに参加。 気温はかなり …
-
捨てるって大事よ
昨晩は新年初飲み会で午前様、日中は久々にずっとウダウダ。正月にとり貯めたビデオ見 …
-
儚き夢に散る
大河ドラマの平清盛は昨日が最終回。夏くらいから見れなくて撮り貯めたビデオを一気に …
-
10年早すぎた・・ホントか?
モノをつくって市場に投入するまではやったけれど、その製品が売れないというのはよく …