売上アップアドバイザー シーサー君

*

らしさを出そう

      2016/04/28

昨日はお客さんとホームページについてWEBの技術者も交えて打合せしました。
構成や盛り込み内容については大方打合せを終えておりデザインの話に入り、ご近所さんの会社や同業者のホームページも参考のため見てみようという話になりました。

3社みたら3社ともデザイン性が優れフラッシュという動画がいきなり出てきて何だか妙に格好が良い。何でも3社とも同じ会社に頼んだらしい。そのせいか造りも似ている。
技術によると「同じテンプレートを使っているんだろうね・・・」
従業員の顔写真も載せてそつなく出来ている。
でも何となくおもしろくないホームページだな。何故なんだろう?
最新のニュースの更新年月日が去年の暮れ、って事は今年になってから1回も更新していない・・。
僕「ありゃ?この並んで横顔の写真のポーズ、さっき見た別の会社でも同じポーズだった!」

製作側から見たら確かに同じパターンが一番手がかからなくていいんでしょうけどねぇ・・・。

で僕が言いたいのはもっと独自性を出した方が良い。
つまらなく感じたのは業者にお任せで自分たちらしさが出ていないという事。写真のポーズくらい自分たちで考えないとね。
それと更新がないのは致命的。検索順位も上がらないし、動きのない、人気(ひとけ)のないホームページに人は寄ってきません。せっかくお金をかけてホームページを立ち上げてもつまらなさを助長するだけになり兼ねません。
ホームページは「らしさ」を出すのが一番。自分たちが楽しいと思える事を表現しましょう。

「その通りかも・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

生き残る組織のたった一つの条件

コンサルティングの世界で最も有名で誰もが今でも使っている現状分析ツールとしてSW …

ブログはモノではなくヒトを選んでもらう究極メディアです

先日、若いビジネスマンへのアドバイスとしてブログの効用について書きました。前回書 …

POPがバロメーター

職業病かもしませんが、仕事でもプライベートでも僕がお店を訪問する時に最初にどこが …

育て!キホンマン

今私たちの地域では弱った経済を再生させるために行政と中小企業が協力して「中小企業 …

使い回ししましょ

月に1回、ニューズレターを作って請求書やセミナーDMと一緒に郵送しています。(届 …

構造計算は欠かせないyo

先日、同じ日に複数の飲食店で食事やお茶をする機会がありました。 職業柄、ついつい …

まず必要な道具を揃えよう

今日は中小企業診断士らしい話を一つしたいと思います。 「お客さんも結構入っている …

一番受けたいセミナー

日曜日ですが仕事を入れられてしまい、これから地方へ出かけるところです。グスっ(ノ …

結果オーライ、それで良し

年が明けて早3ヶ月が経とうとしています。毎日余裕もなく過ごす中で必ず励行している …

あなた潰しが効きますか?

昨日は、高校生の医療体験セミナーのお手伝いで丸一日釧路労災病院に張り付いていまし …

PAGE TOP