売上アップアドバイザー シーサー君

*

らしさを出そう

      2016/04/28

昨日はお客さんとホームページについてWEBの技術者も交えて打合せしました。
構成や盛り込み内容については大方打合せを終えておりデザインの話に入り、ご近所さんの会社や同業者のホームページも参考のため見てみようという話になりました。

3社みたら3社ともデザイン性が優れフラッシュという動画がいきなり出てきて何だか妙に格好が良い。何でも3社とも同じ会社に頼んだらしい。そのせいか造りも似ている。
技術によると「同じテンプレートを使っているんだろうね・・・」
従業員の顔写真も載せてそつなく出来ている。
でも何となくおもしろくないホームページだな。何故なんだろう?
最新のニュースの更新年月日が去年の暮れ、って事は今年になってから1回も更新していない・・。
僕「ありゃ?この並んで横顔の写真のポーズ、さっき見た別の会社でも同じポーズだった!」

製作側から見たら確かに同じパターンが一番手がかからなくていいんでしょうけどねぇ・・・。

で僕が言いたいのはもっと独自性を出した方が良い。
つまらなく感じたのは業者にお任せで自分たちらしさが出ていないという事。写真のポーズくらい自分たちで考えないとね。
それと更新がないのは致命的。検索順位も上がらないし、動きのない、人気(ひとけ)のないホームページに人は寄ってきません。せっかくお金をかけてホームページを立ち上げてもつまらなさを助長するだけになり兼ねません。
ホームページは「らしさ」を出すのが一番。自分たちが楽しいと思える事を表現しましょう。

「その通りかも・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

圧倒的な効率を誇る販促って?

2日続けて販促のターゲットを万人向けではなく絞らないと効果が出ないと書きました。 …

相関関係あり!

僕のコンサルティングのテーマはマーケティング支援が主です。これが表だとすると、も …

北海道にエクスマを

札幌で見逃せない講演会があります。 あなたは色々努力しているけど売上が上がらない …

儲けたいと思ったらまず人を儲けさせなさい

「儲けたいと思ったらまず人を儲けさせることです」。これは一昨日出席した中小企業家 …

これイノベーションなり

名刺アプリeightのネタでまた書きます。もう3日目です。別にこのアプリの会社の …

ゆる~いイベントに出演決定!

今年も杏園堂鍼灸院の杏園祭りが開催されます。 杏園堂のすぐ裏には広大な釧路湿原が …

医療ツーリズム

月例の中村義彦政経セミナー、今回のテーマは 「医療ツーリズムの現状について」と題 …

いつまでも「腹減ったナゥ」じゃないよ

最近、僕が一番先にチェックするメディアが以前はフェイスブックだったのがツイッター …

#港マニア #船マニア

最近、多分傍から見るとどうでも良いことに興味があります。 ちょっとマニアックかも …

ザッカーバーグよ、ありがとう

僕は経営コンサルタントという仕事柄、セミナーや経営相談をしていく中で、様々な方と …

PAGE TOP