らしさを出そう
2016/04/28
昨日はお客さんとホームページについてWEBの技術者も交えて打合せしました。
構成や盛り込み内容については大方打合せを終えておりデザインの話に入り、ご近所さんの会社や同業者のホームページも参考のため見てみようという話になりました。
3社みたら3社ともデザイン性が優れフラッシュという動画がいきなり出てきて何だか妙に格好が良い。何でも3社とも同じ会社に頼んだらしい。そのせいか造りも似ている。
技術によると「同じテンプレートを使っているんだろうね・・・」
従業員の顔写真も載せてそつなく出来ている。
でも何となくおもしろくないホームページだな。何故なんだろう?
最新のニュースの更新年月日が去年の暮れ、って事は今年になってから1回も更新していない・・。
僕「ありゃ?この並んで横顔の写真のポーズ、さっき見た別の会社でも同じポーズだった!」
製作側から見たら確かに同じパターンが一番手がかからなくていいんでしょうけどねぇ・・・。
で僕が言いたいのはもっと独自性を出した方が良い。
つまらなく感じたのは業者にお任せで自分たちらしさが出ていないという事。写真のポーズくらい自分たちで考えないとね。
それと更新がないのは致命的。検索順位も上がらないし、動きのない、人気(ひとけ)のないホームページに人は寄ってきません。せっかくお金をかけてホームページを立ち上げてもつまらなさを助長するだけになり兼ねません。
ホームページは「らしさ」を出すのが一番。自分たちが楽しいと思える事を表現しましょう。
「その通りかも・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
-
東京の人は気付かないかも
先日、東京からのお土産に「鳩サブレー」をいただきました。以前にも何度か戴いたこと …
-
-
「こまめな人はモテる」の法則
SNS社会になって大きく変わったのは、個人の情報発信が飛躍的にやり易くなった点で …
-
-
僕がバカだった!
スマホをAndroidからiPhone7に変えて5日目です。 世の中、iPhon …
-
-
コロナの馬鹿野郎!
コロナの馬鹿野郎!とNHKの日曜日の特番で、泉谷しげるさんが叫んでいましたが、こ …
-
-
投げらばさらに開かれん
ワールドカップサッカー2018、今回は日本がまだ勝ち進んでいて夜中にテレビの前で …
-
-
機会損失を考えたら・・
昨日はWEBサイトのご相談。毎月の企画や季節ごとの商品情報をどんどん更新したい。 …
-
-
人にしか出来ないことが価値
先日、知り合いの保険屋さんがこんなことを言っていました。 「最近は保険もネットで …
-
-
商いはお互い様
懇意にしている年配の方々から何回か注意を受けたことがあります。それは食事中やお話 …
-
-
とにかく良いから買ってくれ!って勘弁してぇ~
先日、中々商品が売れないというご相談。 お話を聞いていて、そりゃあ売れないわ~と …
-
-
低迷の原因は「良き情報の発信力」にあり
今年も残すところ20日を切り、そろそろ今年はどんな1年だったか振り返るような話が …