らしさを出そう
2016/04/28
昨日はお客さんとホームページについてWEBの技術者も交えて打合せしました。
構成や盛り込み内容については大方打合せを終えておりデザインの話に入り、ご近所さんの会社や同業者のホームページも参考のため見てみようという話になりました。
3社みたら3社ともデザイン性が優れフラッシュという動画がいきなり出てきて何だか妙に格好が良い。何でも3社とも同じ会社に頼んだらしい。そのせいか造りも似ている。
技術によると「同じテンプレートを使っているんだろうね・・・」
従業員の顔写真も載せてそつなく出来ている。
でも何となくおもしろくないホームページだな。何故なんだろう?
最新のニュースの更新年月日が去年の暮れ、って事は今年になってから1回も更新していない・・。
僕「ありゃ?この並んで横顔の写真のポーズ、さっき見た別の会社でも同じポーズだった!」
製作側から見たら確かに同じパターンが一番手がかからなくていいんでしょうけどねぇ・・・。
で僕が言いたいのはもっと独自性を出した方が良い。
つまらなく感じたのは業者にお任せで自分たちらしさが出ていないという事。写真のポーズくらい自分たちで考えないとね。
それと更新がないのは致命的。検索順位も上がらないし、動きのない、人気(ひとけ)のないホームページに人は寄ってきません。せっかくお金をかけてホームページを立ち上げてもつまらなさを助長するだけになり兼ねません。
ホームページは「らしさ」を出すのが一番。自分たちが楽しいと思える事を表現しましょう。
「その通りかも・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
今のままでは・・
釧路市長選が終わりました。全然盛り上がらず史上最低の投票率34.45%で現職2期 …
-
いつまでも受け身でいては・・・
一昨日、台湾経済セミナーin釧路に出てお話を聞く機会がありました。数年前から釧路 …
-
結果は全て自分の行動の鏡である
自分の仕事の中で、毎回打ち合わせの記録を手書きで残しているのですが、元々このお客 …
-
継続は難しされど楽し
今日のこの記事は前日の夜に記事を書いています。 スケジュールが立て込むと、そんな …
-
セルフィーはマーキングです
昨日は販促の達人養成塾の4日目、デジタル販促がテーマでした。 カリキュラムはフェ …
-
あの人に頼まれたら
札幌へのJR移動中、1本の電話が・・・ ドスの効いた声で 「乗山さん、マンション …
-
11月19日(土)スタート5日間【第5期 販促の達人養成塾in釧路】のご案内
「販促の達人養成塾」は『足長おじさん』的優良顧客中心にじわじわと集客増の仕組みが …
-
僕が独立した「所以」とは?
昨日のブログで開業について書きました。 考えてみれば、僕自身が開業する時(もう1 …
-
当たり前のことを当たり前にできない・・
先日、朝走っていて誰も手入れしなくなった荒れ果てた神社に出会いました。 さすがに …
-
ターゲットを絞ったユニークなお店でした
昨日は、8/5(火)のプリンスホテルのビアパーティー演奏に向けて、久々に三線とギ …