地元で売れないものは
2016/04/28
昨年、中国の瀋陽市の商談会に参加して現地のバイヤーの複数の方々に言われたことが「日本で売れないものは中国でも売れない。」ということでした。北海道ブランドをつけたから簡単に中国市場で売れるなんて事は有り得ない。更に関税や輸送料、物価差を考えると海外市場に売り込む事がいかに難しいことか。
今日、地元の製品をいかに全国の流通に載せるかというテーマでお客さんと打ち合わせしていましたが同じ事が言えるのではないか。
同じ消費者という事を考えると釧路の消費者が買わないものを首都圏の消費者が買うという事は考えにくい。
というより地元のお客さんが買わないというより知らないというのが現実です。まず目の前の顧客にこの素晴らしい商品を知ってもらう、良さを分かってもらう。地元のお客さんとは関係性だって作りやすい。色々なアプローチが試せる。
遠くばかり見たい気持ちは分かりますが、まず目の前のマーケットで勝負するのが先決ではないでしょうか。
「そうかもしれない・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
-
ゆる~いイベントに出演決定!
今年も杏園堂鍼灸院の杏園祭りが開催されます。 杏園堂のすぐ裏には広大な釧路湿原が …
-
-
考えてばかりいると日がくれちゃうよ
「乗山さん、毎日ブログ更新してよく違うテーマ出てきますね」と言われました。はい、 …
-
-
化学反応を起こせる?
今年も色んな方とお会いして、経営の悩みを伺ってここはこんな風にしたら良いとアドバ …
-
-
思いつきの自分流で良し
今の僕のブログのスタイルって手描きの絵に特徴があると思うんですが、最初から今のス …
-
-
全てソーシャルメディアが入り口になる
最近、凄~く時間が無い毎日です。仕事に加えブログ書きにも時間を相当費やしています …
-
-
ガキの遊びが一番
地元のFM局を車の中で聞いていたら、冬の知床観光がここ数年もの凄く伸びている話を …
-
-
B級グルメでまちおこし
中小企業家同友会新年交礼会の新春講演。 「ご当地B級グルメでまちおこしとブランド …
-
-
あなたの足ながおじさんは誰?
マーケティングのどこから手をつけて良いのか分からない、初めて相談に見えたり、初め …
-
-
幕末のダ・ヴィンチ~松浦武四郎
昨日、中小企業家同友会釧路支部主催で松浦武四郎講演会が開催されました。松浦武四郎 …
-
-
小樽のジャズ酒場で7周年記念
30年来の腐れ縁ですが、パーカショニストの宮木英貴の店 小樽のレストラン酒場 ニ …