見たくないのは分かるけど・・
昨日お客さんに「ウチの財務はどの程度なのか見て欲しいんだけど」と言われました。
昨年の決算書を持ってきていたので、その場でインターネットで使える財務分析をしました。
これは中小企業基盤整備機構のサイトにある「経営自己診断」にアクセスすれば誰でも簡単にできます。
BS、PLの合計欄などの数字を入れれば27種類の財務分析指標と収益性、効率性、生産性、安全性、成長性の5つの視点でのバランスがビジュアルに表示され、全国の同業種の中で10点満点中何点なのかがズバリ出てきます。
慣れると入力から印刷まで10分位で出来るようになります。
お客さんも「こんなに良いもんがあったとは、会社に帰って本当の数字を入れてみるよ!」と喜んで帰って行きました。(どういう意味じゃ、やば!)
僕の経験から言うと、こんな風に自分から財務分析したいと言ってくるお客さんは財務内容に自信のある会社が多い。
でも本当に財務分析が必要な会社ほど、数字には興味が無い或いは数字を見たくない会社が多く、いよいよ資金繰りが詰まって万事休してからの相談になってしまう。
これからの時代、どの程度儲かっているのか常に分かりながら進んでいかないと無理だと思います。
特に儲かっていない時に見たくないのは分かるけど、尚更そんな時は現実を見て手を打たないといけません。
世知辛いと思うかもしれないけど、この数字を見ながらのオペレーションってのが大事なのさ。
「そうだよなぁ・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
イノベイティブな商品
最近とみに思う事があります。 北海道の経営者の作り出す商品は本当に良いものが多い …
-
毎日の汗かきが価値を産む
今年度も最後の1週間になりました。今週は「釧路の地域資源の可能性」というテーマの …
-
どこに行ってもなんくるないさ~
やっぱり沖縄って面白いところです。現地の人が何も感じず普通にやっている行動が、絶 …
-
時には経営診断のススメ
先日、依頼されて財務の診断をしました。経営幹部向けの財務セミナーもやったばかりで …
-
お友達消費の時代
昨日の記事で今や紙販促だけでなくフェイスブックやブログのSNS発信が欠かせなくな …
-
メディアは世につれ世はメディアにつれ
昨日、一緒に飲みに行った人との会話、「土日はお祭りだったんですよね、大変でしたね …
-
10年後にあなたの仕事がなくなるもう一つの理由
最近10年後に無くなる職業という記事をネットで良く見かけます。 確かに、最近のデ …
-
伝える言葉を持つ
最近、研修や会議などで参加者のアイデアを出してもらうのに付箋紙1枚に1アイデアを …
-
関係性を築く場
商売をやっていてお客さんとの関係性を築く事が最も重要かつ大変な作業です。 今日は …
-
大空と大地の中で
一昨日の夕方、泊まりでお隣の十勝支庁池田町にいってまいりました。僕は道主催の北の …