気付いたら骨スカスカ
2016/04/28
昨日北見に行って今更ながら驚いたことがありました。
あまり北見市内に詳しくないのですが地図を見ると行き先は明らかに郊外にある。
人里離れた工業団地の中なのかな~と車を飛ばすと
何だか郊外型店舗の大型看板が見えてきた。
更に近づくとあるわあるわ、ユニクロ、ホーマック、ヤマダ電機に・・・・
こりゃあ釧路以上だわ。見事に郊外に商業地が拡散している。
こんなとこだと車がないと買物が出来ない。
全部車社会が前提の街になってしまっている。
旧市街地は決まって老人世帯が圧倒的に多く空家だらけのゴーストタウン化が進行してお年寄りが買い物難民化している。
と人の街を見ると今更ながら「いびつな市街地の拡散」が判で押したようにどの街でも起きているのが分かるわけです。
被災地のガレキ処理の現状を見るとこの国の国土開発、都市計画がいつの時からか無政府状態、ノーポリシーになっているのを実感するわけですが、放っておいても良い方向に向かう訳はなく、住民が自分らの街を自分らの頭で考えて要望して変えて行くしかないなぁと思います。
国任せで放っておいたら、骨粗鬆症みたいな人の住めない街になっちゃうかもしれません。
「そうかもしれない」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
夜の世界もニューウェイブ
昨日の昼食会で、以前SNSで販促で成功しているスナックという記事で紹介したスナッ …
-
エクスマがメインストリームに
老舗の雑誌である商業界の7月号は「エクスマ特集」だと言います。この話を聞いて、つ …
-
既視感は全てを覆う
お盆も明けて小売の世界では夏物処分と秋物商戦の始まりです。 「先生に言われた通り …
-
古くて使えない
これだけ時代の変化が激しいと商売だって同じやり方を続けていると「古くて使えない」 …
-
未来予想図Ⅲ S2M
何やら怪しい今日のタイトルです。同じネタを何度も登場させて恐縮ですが、東京出張の …
-
欲しいものは欲しいと言った方が勝ち~♪
売上が中々伸びないという相談を受けて売り場に行くと一番多いのが商品名と値札だけし …
-
導入事例を分かりやすく見せる
K-BIZ経営相談室から日本一行列のできる相談所長小出宗昭氏の 皆が役立つビジネ …
-
イチャリバチョーデー(出会ったら兄弟)
昨日、開業者はSNSやブログをやるべきだと書きました。 これはもちろん、開業者に …
-
人づくりと発信力
昨年位から僕の周りでもチラホラと話題になり始め、ここにきて一気に顕在化し出した日 …
-
数字、ここだけは押えておこう
日頃、経営のご相談を受けていて数字を見せていただく場合と見ない場合があります。資 …