AIDMAは時代と共に
2016/04/28
昨日のブログで石炭ラーメンの話を書きました。
実はこの石炭ラーメン、先週くらいだったかにその存在に気付いて「へぇ、前から気になってきたけど美味しそう、食べてみたいな~、駅に行けば食べれるんだ・・・」とイメージしていました。でたまたま昨日森谷食品にお邪魔したら「何だ、社長のとこでつくっていたんだ」となった。
こりぁあ食べなぁあかんという事になったわけです。
そのその気付いたきっかけがフェイスブックだったのです。
「石炭ラーメンが釧路駅の食堂「蔵」で食べれるよ」という投稿でその存在に気付いて「食べたい・・・」というイメージが心に芽ばえた。
これってマーケティングでいうAIDMA理論ですね。
Attention(気付き)→Interest(興味)→Desire(欲望)→Memory(記憶)→Action(行動)
A:フェイスブックで気付かされた→I:美味しそうと興味を持った→D:食べたい→M:石炭ラーメンの記憶が残った→A:いよいよ食べる
この最初のAttentionがとても重要だと日ごろセミナーなどでもお話しています。最初のAttentionが無いと誰にも気付かれない、IDMAに続かない、ということは売上ゼロです。
で、この頃最初のAttention(気付き)がフェイスブックやブログなどソーシャルメディアであることがもの凄く多くなった。
最近買った本、全てAttention(気付き)はフェイスブックとブログです。あの人がいいと言っているから、あの人が美味しいといっているから、あの人が素敵な店だと言っているから。
ソーシャルメディア、無視できません。
「そうだよなぁ」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
あなたが最善の道を進めるように
新しい年を迎えて、今年こそは何とか前に進もうと考えてらっしゃる方は多いのではない …
-
北のさくら咲く
日本一開花の遅い釧路の桜。 今朝、かみさんを職場まで送って行く時(髪結いの亭主で …
-
1年の計は
今週は日曜日も札幌出張で休みがとれずかなり疲れ気味です。 多くの会社が4月が年度 …
-
ビジョナリー・カンパニー
昨日から札幌のお仕事でした。 経営者の役割について考えさせられた2日間でした。 …
-
『変化』できるもの
本日2回目の記事です。 「最も強いものが生き残るのではなく 最も賢いものが生き延 …
-
心の声が聞こえますか?
ゴールデンウィークも2日目です。 毎年この時期が来ると思い出すのは16年前の事。 …
-
選べないよ~
先日、クライアントから弁護士さんを探してくれないか?という依頼がありました。何で …
-
歓迎~釧路へようこそ
昨晩は中小企業家同友会の全道共育研究集会の前夜祭で釧路川河口のフィッシャーマンズ …
-
つながる基盤持ってますか?
「あら?変わった新聞(^.^)」というニューズレターが届きました。先日、シーサー …
-
餅屋は餅屋
昨日は日曜日だけど自分の会社の決算でいつもお世話になっている会計事務所にいってま …