どうせなら良いことで記憶されましょう
2016/04/28
季節の変わり目で厳寒期を過ぎたところで今一歩体調が悪いです。
泊まったホテルの部屋がかなり寒い上に暖房の調節も効かず、しかも毛布もない。すっかり風邪っぽくなってしまいました。
いくらなんでも最低限のサービス品質ってあるでしょ、料金だって普通に取っているに、顧客に苦行を強いているのかい?・・・と一人で文句を言ってもしょうが無い、二度とそこには泊まらないようにするだけです。
よい事で記憶されるなら良いんですけど悪いことで記憶されると二度と利用されなくなるだけでなく悪い口コミが拡がって行く。で更に客を減らして悪循環ですね。マーケティングのAIDMA理論の逆噴射みたいなもんです。
楽天のサイトでホテルを探すときにそのホテルを見つけたら過去の酷い記憶がよみがえって来て「ここは酷い目にあった。ここだけは意地でも泊まらない」とメモリーが逆効果になってしまうのです。
と、そんな会社がある一方、フェイスブックを見ていると成功した販促事例やサービス事例などが毎日アップされていて勉強になります。これなら良い記憶に留めてもらえるでしょう。
実際に考えて行動に移す行動力にいつも刺激を受けています。
やっぱり常に良い事で人様やお客さんに記憶してもらうようにしないとね。
とくしゃみをしながら思いました。
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
方向性を間違うと
NHKの「坂の上の雲」毎回見ています。 前回は「203高地」の奪還の場面でした。 …
-
使わないリスク
スマホが修理から戻ってきました。フェイスブックを最新版にインストールし直して、日 …
-
イメージを変えたい方へ
最近ブログのために毎日絵を描いているのですが、人の顔を描くことが多く結構おもしろ …
-
劇的に効果の上がるメモ
今日はk-bizで小出宗昭さんと一緒にびっしり経営相談日です。 最近、会議や相談 …
-
見える化大事だわ~
最近、久々に会う人からは「乗山さん、痩せたね」と言われる確率が高いです。 実はダ …
-
己を知らずして商い成らず
昨日のブログで、ソーシャルメディアの記事に意味性を持たせないと読んでもらえない、 …
-
お友達消費の時代
昨日の記事で今や紙販促だけでなくフェイスブックやブログのSNS発信が欠かせなくな …
-
バルク港選定に寄せて
国際バルク戦略港湾指定を記念して北海道新聞に広告を出すとのことで 蛯名市長、釧路 …
-
突然の贈り物
毎日、帰宅時には必ず郵便受けを開けて、新聞やチラシ、色々な郵便物を受け取ります。 …
-
真夏の幽霊より怖い
子供の頃、夏休みと言えばついつい見てしまうものとして怖~い話、怪談がありました。 …