実践に拍手!
2016/04/28
昨晩は守成クラブ赤玉商談会に出席しました。
ここはそれぞれの参加者が自己紹介したり商談をする場です。
その中で、おっと目を引いたパンフレットがありました。
高瀬塗装店の高瀬さんがなかなかおしゃれなパンフレットを作ってきて業務の説明しているのです。
パンフの分かり易さもいいなと思いましたが、何よりこういった販促物を作るという経営姿勢がいいね!と思いました。
というのは塗装屋さんというと、どちらかというと元請さんからの仕事を待っているという印象が強い。でもこういう分かり易い説明書きがあると聞いている方もより具体的にどんな仕事をするのかイメージできる。受注型、受身型から提案型、積極型への大転換です。
建設業の下請け的なイメージの強い業種でも、こういった提案型の姿勢がないとこれからは厳しい。
「情報を出す側に回れ!」を実践している高瀬さんに心の中で拍手を送りました。
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
経営理念が壁の模様にならないために
先日、経営理念や経営方針を聞く機会がありました。一般的に言って経営理念や経営方針 …
-
そろそろ覚醒しては?
最近のマスコミのニュースで良く出てくるのが米国海兵隊の新型ヘリ「オスプレイ」の問 …
-
アップデートしないといつの間にか消えていた・・・
今朝、ツィッターを見ていたら、1999年に2万2,296店あった書店数が、201 …
-
あなたの現在価値は過去にある
昨日の記事で自分が過去にコンピューターのプログラマーの仕事をしていたと書きました …
-
昭和は遠くなりにけり
「シャボン玉 ラ・ラララ・ララララ~♪」 高度成長時代真っ盛り、日曜日の夕方はシ …
-
決算書は出来てからがナンボ
毎年、5月末はちょっとホッとする季節、その理由は煩雑な事務作業を伴なう年度決算を …
-
〇▲ペイ狂騒曲の裏側で
先日、キャッシュレスに関するセミナーでお話をしました。 〇▲ペイが次々と登場し、 …
-
シアワセを感じさせた1本の投稿
先日フェイスブックを見ていて気づいたことがありました。 普段メイクの仕事をしてい …
-
選ばれるために
毎日、時間が足りません。本を買っても読む時間がありません。どんどん買って未読の本 …
-
商品の前にアナタ
フェイスブックのタイムラインを見ていると、「何でこの人はこんな記事ばかり流してい …