「不」をキャッチするには
2016/04/28
今年は時代の空気が大きく動いてると感じる年ですが、その流れをうまく捉えてイノベーションを起こす会社がある一方で旧態以前とした業務を繰返し売上減、事業の継続が難しくなっている会社とに大きく分かれてきているのが現実です。
このごろコンサルティングの仕事の実感として感じるのは、面白い事考えるねって人が多くなってきた。若い起業家が目に見える形で地域でも出てきたという事。僕らの地域でも色々な産業でこれまでのしがらみで非合理的な事が当たり前にまかりとおっているけど、不合理の「不」を取り合理的に変える仕組みを提案した人が成功し、既存の硬直した組織がドミノ倒しのように倒れていくのではないかと考えています。
一方イノベーションの芽を中々興せない会社は何が不足しているのでしょうか。
会社は人間の集団です。その違いはそこに経営者から幹部、従業員に至るまでの考えや気分の違いが大きい。一言で言うと受け身の集団で危機感にかける。
受け身でいるとどこにも出かけないから情報は入ってこない。ネットだって活用しないからフェイスブックで時代の気分を読むことさえできない。
イノベーションは世の中の「不」を見つけて解決案を提案するというのが本質だと思うのですが、受け身でいるとその「不」が世の中のどこにあるのかが全く分からない。
これを解消するには受け身ではなく、自分から情報を出す側に回るのが一番の近道です。
坐して死を待つよりは今からでも遅くないから現実世界でもネットの世界でも出歩くこと、自分から情報を出す事を始めましょう。
情報は出せば出すほど逆に情報は集まってくる。
僕がイノベイターだなと思う人はブログやフェイスブックなんて当たり前にやっています。
走りながら世の中の「不」をキャッチするしかないのです。
![アバター画像](http://www.fstcon.jp/wp/wp-content/uploads/noriyama_avatar_1444841488-80x80.jpg)
乗山徹
![アバター画像](http://www.fstcon.jp/wp/wp-content/uploads/noriyama_avatar_1444841488-80x80.jpg)
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
-
魔法のツール見っけ!
昨日から今日と札幌の山谷恵美子先生のはがき絵を使ったDMセミナーのアシスタントを …
-
-
怠慢と呼ばれても・・・
昨日の記事では販売士の資格更新研修でSNSをやっている人に挙手してもらったら1割 …
-
-
続ビジネスモデルのお話
ビジネスモデルのお話の続きです。 1.価格決定権を自社に取り戻す ビジネスモデル …
-
-
「俺流」が圧倒的に機能する
年が改まって正月休み中に今年の目標設定をした人も多いのではないかと思います。昨日 …
-
-
365歩のマーチ
「365歩のマーチ」っていう唄知っていますか?今40代以上の人だとギリギリ知って …
-
-
きょうはゆかいだ
昨日は中標津で仕事をした帰り、時間があれば絶対寄りたい場所がありました。何とか時 …
-
-
最近のジャズシーンは・・
グーグルの定額制音楽配信サービス、プレイミュージックを使い始めてひと月以上経ちま …
-
-
ターゲティングはお客さんに成りきれ!
「世の中の全ての会社に言いたい。どうして僕の所に相談に来てくれないんだろう?来て …
-
-
出来る人に変身したい方へ
僕は毎日のスケジュールを紙の手帳に書いているのですが、それ以外エクセルにToDo …
-
-
嵐の商談
今日はシェラトン瀋陽リドホテルで瀋陽の企業と北海道企業の商談会でした。 まず北海 …