営業マンの憂鬱
2016/04/30
「お客さんは見積を出したら必ず他社から相見積を取っていて受注できてもほとんど利益が無い事が多い。こんな事を繰り返している内にどんどん社内から活気が失われ、このままでは近々やっていけなくなる日が来るのでは・・・・。」
と営業マンの呟きが多くの会社で聞こえてきそうな昨今。
「同じやり方をやっていてはじり貧だというのは頭では分かっているのだが、どうしたらいいのだろう。うちの会社は変われるのだろうか?」
変われるにきまっているじゃありませんか。というより変わらないと市場から退場、つまり会社が潰れるという事です。という事はもっと必死に変わる努力をしないといけません。
営業マンの仕事って何でしょう。
お客さんに顔だししてお客さんからのオーダーを受ける。これは御用聞きってやつですね。でもこれだけじゃ給料もらえません。
案件を発掘して企画して提案してプレゼンして受注する。これが決まれば言うことないです。
さらに新商品の宣伝にDM出して展示会をして。ホームページやブログで会社の姿勢を示して信頼感を得て売上を獲得して・・・・
・・・・諸々やっている。でも売上は下がり続ける。
何故でしょう?
それは良い時代のやり方、つまり古いやり方を繰り返しているだけだからです。
古き良き時代の考え方とやり方では、売上は必ず落ちるという事実を強く認識しないといけません。
特に会社のリーダー的立場の人は強く認識しないとダメ。
昔は良かったという言葉を発するのはもう格好悪いんでやめましょう。
お客さんは欲しいものが無い時代です。
お客さんはあなたの商品なんてどうでも良いのです。
あなたはお客さんに気づいてもらわないと購買の選択肢にも乗りません。気づいてもらうには情報を発信するしかないのです。
営業マンがやるべき事をやっていても成果が出ないのは、
①新しい時代になった事を認識していない
②全ての営業行為を古い時代のやり方でやっている。
の2つが原因です。
それから抜け出すには
①新しい時代になった事を強く理解して認識する
②時代に対応する正しいやり方(企画の立て方、プレゼンの仕方、売れる販促物の作り方、集客の仕方等)を学習し身につける。
③自分たちが本当に楽しいと感じる仕事の仕方をする
しかありません。
参考文献:藤村正宏氏著 これまでと視点を全く変えたやり方を示してくれています。是非ご参考に。
「圧倒的!伝える力」
「企画書つくり方、見せ方の技術」
でもなりよりも重要なのは、会社のリーダー自身が変わる事を決意する事です。
この決意がスタートです。リーダーが決意しないと何も始まりません。
乗山徹
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