売上アップアドバイザー シーサー君

*

変化できますか?

      2016/04/28

この頃釧路では大型のディスカウントストアの出店ラッシュが続いています。

トライアルというディスカウントが2店、イオン系のマックスバリューが形態を変えて3店がディスカウント形態に変わり看板を架け替えました。同じ商圏内でディスカウンターだらけの様相を呈しています。
案の定既存のスーパーやディスカウントストアはかなりの影響を受けているようです。価格競争になっていますから消耗戦だと中々大手には勝てない。お客さんは気ままな存在で地元店からなるべく買おうなどと思ってくれる方は殆ど居ないようです。
先日の西松屋の事例ではローコスト経営に加えて、買物の快適性を持たせるために出店を増やすことで混雑を緩和しているというビジネスモデルを紹介しました。
ディスカウンターの世界でも単なるローコスト経営だけでは中々差別化できない時代になったという事でしょう。
ここは経営者がビジネスモデルの思案のしどころですね。全く同じやり方では確実に客は減り長期的には継続が難しくなる。商品や価格以外にマーケティングでどうお客さんに働きかけるで相当変わってくるでしょう。買物の足の無いお客さんにどう対応するのか?などビジネスモデルを一から見直さないと難しそうです。
一つのビジネスモデルが通用するスパンの短いこと短いこと!

でもやっぱりダーウィンが言ったように変化に対応したものだけが生き残るんですね。
やるしかありません。

↓↓ 応援のクリックもよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

水辺のまち 釧路

おはようございます。今朝の釧路です。 先日ITセミナーの講師で来ていただいた浜松 …

新しい翼で新しい景色を

「20世紀末消費生活~人間はなぜ商品を買うのか?」油谷遵著。 今でも僕の本棚にあ …

商売の種はあなたの歴史にあり

事業ドメインという言葉を知っていますか?日本語でいうと事業領域のこと、平たく言う …

人は役回りを見事に演ずるものなのだ

昨日は地元の鍼灸院「杏園堂」さんの杏園堂まつりの野外イベントでシーサー君三線で出 …

未来を創る作業

最近、ブログ毎日書いていて大変じゃないですか?って良く聞かれます。 はい、もちろ …

詰め込み過ぎると何一つ伝わらない

コンサルの仕事の一つにセミナーの講師があります。経営コンサルタントとして独立した …

5月25日(木)スタート5日間【第7期 販促の達人養成塾in釧路】のご案内

「販促の達人養成塾」は『足長おじさん』的優良顧客中心にじわじわと集客増の仕組みが …

温泉ホカホカ

本日3回目の記事です。 このところ、冷え込みが厳しく朝の釧路川は氷がはっています …

SNSは先祖帰り

江戸時代の話、呉服屋の商いで火事になったら、いの一番に持ち出さなければならないの …

2-8の法則

2-8の法則ってご存知ですか? パレート法則とも呼ばれますが、売上の8割は2割の …

PAGE TOP