売上アップアドバイザー シーサー君

*

北海道発、実力派です!

      2016/04/28

今日はラクレットチーズのオーブンの製品化に取り組む標茶(シベチャ)町の不二木材さんにお邪魔しました。
ラクレットは暖炉の火で溶かしたチーズをジャガイモなどの野菜にのせて食べるヨーロッパの家庭料理です。
フランス旅行で食べたラクレットの味が忘れられなかった三好社長は早速輸入品のラクレットを買って食べようとしたらオーブンが必要なことに気付きました。

札幌の百貨店や東急ハンズに行っても国産はなく輸入のオーブンも我が国の電気用品安全法の改正により手に入らないことが分かりました。
あきらめきれなかった三好社長、「自分で作ろうかな」と自社のホームページに投稿した所、銀座のチーズ&ワインサロン村瀬から「それなら是非うちで使わせて欲しい」とのメッセージが届きます。これが3年半前の話。そこから2人3脚で試作開発を重ねます。
これまでのヨーロッパ製が細かな微調整や操作性が今ひとつで焼き目を調整して焦げ目をつけることができるようにしたり、高さ調整をワンタッチできるようにしたり、日本的な痒いところに手が届く仕様になるよう改良を重ねてきました。
今ではこんな感じで出しています。


現在、銀座の村瀬では圧倒的人気メニューとなっており、村瀬のラクレットは他の店と全然違うとわざわ足を運ぶお客さんが多い。

< ↓ ↓ 画像クリックして拡大 ↓ ↓ >

まず第一弾の業務ラクレットオーブンを今月発売します。
北海道発、国産初の商品。
実力派です!!

追伸・・・こんな商品が生まれるのもネット社会のなせる技かもしれません。不二木材㈱の三好社長は以前から楽天に自社の木工製品のショップを構えていてネットに力を入れている。村瀬もホームページ見れば分かるように大変ネットでの情報を大切している。つまりネットの活用に積極的で情報の感度が良い会社同士なわけです。ホームページもなくフェイスブックも知らない、ネットが苦手とか言っている会社はイノベーションの機会にますます見放されるだろうなと思いました。

↓↓ 応援のクリックもよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

嬉しい、楽しい、また行きたい

昨日は元々第三セクターだった温泉施設が民間経営に移行した後、大成功している猪の倉 …

生きてて良かった♪

ちょっと大袈裟ですが、「あ~生きてて良かったな」と思える瞬間ってありますか? 一 …

日本社会って凄い

先日来、中国に行って感じたことをブログに書いてきて日本社会の欠点ばかりあげつらう …

営業の基盤って何だろう

営業組織の新しい商材の販売会議に出席しました。 商品自体はとても競争力のあるもの …

見えるといいよ!

昨年は何とか一日一文一絵のブログを1年間継続できました。毎年これをやろう、あれを …

焦っちゃダメ、その気になったら思い切りね!

独立する前まで、コンピューターシステムの営業やってました。当時、一番売りたかった …

お得意さん増殖の法則

売上アップセミナーの中でも、最近はインターネットやSNSを使った販促は必ず避けて …

脱!画餅

事業計画を作成する際に、当然その計画を実効性のあるものにしなければいけません。 …

ネット内AIDMAの内側に移住が必要

毎回、売上アップに関するセミナーで必ずお話するのはAIDMA理論についてです。お …

何故いつもこの店なんだろう

私のいつも飲む酒は まず発泡酒 次に日本酒(冷) 最後に泡盛。 で、泡盛って沖縄 …

PAGE TOP