売上アップアドバイザー シーサー君

*

北海道発、実力派です!

      2016/04/28

今日はラクレットチーズのオーブンの製品化に取り組む標茶(シベチャ)町の不二木材さんにお邪魔しました。
ラクレットは暖炉の火で溶かしたチーズをジャガイモなどの野菜にのせて食べるヨーロッパの家庭料理です。
フランス旅行で食べたラクレットの味が忘れられなかった三好社長は早速輸入品のラクレットを買って食べようとしたらオーブンが必要なことに気付きました。

札幌の百貨店や東急ハンズに行っても国産はなく輸入のオーブンも我が国の電気用品安全法の改正により手に入らないことが分かりました。
あきらめきれなかった三好社長、「自分で作ろうかな」と自社のホームページに投稿した所、銀座のチーズ&ワインサロン村瀬から「それなら是非うちで使わせて欲しい」とのメッセージが届きます。これが3年半前の話。そこから2人3脚で試作開発を重ねます。
これまでのヨーロッパ製が細かな微調整や操作性が今ひとつで焼き目を調整して焦げ目をつけることができるようにしたり、高さ調整をワンタッチできるようにしたり、日本的な痒いところに手が届く仕様になるよう改良を重ねてきました。
今ではこんな感じで出しています。


現在、銀座の村瀬では圧倒的人気メニューとなっており、村瀬のラクレットは他の店と全然違うとわざわ足を運ぶお客さんが多い。

< ↓ ↓ 画像クリックして拡大 ↓ ↓ >

まず第一弾の業務ラクレットオーブンを今月発売します。
北海道発、国産初の商品。
実力派です!!

追伸・・・こんな商品が生まれるのもネット社会のなせる技かもしれません。不二木材㈱の三好社長は以前から楽天に自社の木工製品のショップを構えていてネットに力を入れている。村瀬もホームページ見れば分かるように大変ネットでの情報を大切している。つまりネットの活用に積極的で情報の感度が良い会社同士なわけです。ホームページもなくフェイスブックも知らない、ネットが苦手とか言っている会社はイノベーションの機会にますます見放されるだろうなと思いました。

↓↓ 応援のクリックもよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

ブラックボックスの舞台裏

今や企業の最大の悩みとなった「人が採れない」問題。 この難題に福音をもらたすのが …

失敗の大半は入口にあり

先日、お客さんから新しい商品のチラシをつくったので意見を欲しいとのこと。 こうい …

相関関係あり!

僕のコンサルティングのテーマはマーケティング支援が主です。これが表だとすると、も …

投資はギャンブル?

僕は経営コンサルタントとして独立する前はコンピューターシステムを売る仕事をしてい …

俺たちに明日はない

政府の来年度の予算案が出て各紙の紙面をにぎわしています。 総額90兆円の予算だけ …

知ってました?

今朝もランニングで釧路市栄町公園。 チューリップが見ごろです。 石碑フェチになっ …

全てを変える必要なんてない、基本あなたは正しい

昨日の販促塾は必ず反応が上がる紙メディアがテーマでした。 例えばチラシや広告を一 …

経営コンサルタントも化石化する

僕は独立するまでの10年ほどコンピューターとそのソフトウェアを売る会社で仕事をし …

経営のツボ「情報を出す側にまわれ」

2ヶ月に1回程度、釧路新聞「経営のツボ」欄に寄稿しています。 今回はマーケティン …

企画が問題だ

昨日のブログでインターネットでマーケティングするのに技術は不要になったという話を …

PAGE TOP