売上アップアドバイザー シーサー君

*

ビジョナリー・カンパニー

      2016/04/28

昨日から札幌のお仕事でした。

経営者の役割について考えさせられた2日間でした。
今の時代、会社が危機になればなるほど原点が何だったのか、一から考える必要がある。
経営者の最大の役割はビジョンを示すこと、そしてその数字の裏づけすなわち何年後こうなるという見通しを示す事。それがより確からしいもので社員も納得できるものであれば皆付いていき良い循環が始まる。逆であれば絵に描いた餅となり会社はバラバラになる。
例えば今の日本に置き換えてみると分かりやすいのではないでしょうか。バブル崩壊以後自民党政権から今の民主党政権に至るまでこの国のビジョンを語ったリーダーは一人も居ない。何故語れないか?国の借金が大きすぎて数字的な見通しが立てる事ができないから。リーダーが国のビジョンと将来の見通しを語らない。こんな事を20年も続けてきて更に借金を天文学的数字に膨らませてきた。国民は心の底から政治を信用しないのは当たり前。
先日5回にわたってセイコーマートの経営をブログに書きました。
北海道に市場を定め、高齢化と過疎化に対応して安全で最高の食材を提供する。まさに存在する理由が明確にあるビジョナリー・カンパニーだと思います。しかも数字的な見通しに裏付けされている。
本当にかじ取りが難しい時代。ビジョンと見通しを持てない会社は存続ができない時代に入ったと感じた日でした。

↓↓ 応援のクリックもよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

イノベーションと思い

昨日のブログで澤穂希(ほまれ)選手がFIFAの最優秀選手を獲得したのには明確な意 …

忘却との戦い

今日はこれ以上ないって位の青空の下 イカ漁船がMOOの前にたくさん入っていました …

気付いたら知恵のアスリート

昨日、コンサルタントの価値は知恵をどれだけ出せるかで決まると書きました。知恵とは …

マスメディアの終焉

昨日、紙の新聞や本がメディアとして今後急激に衰退するのではないかって書きました。 …

「良い会社」こそブログを書くべき

「あの会社はどんな会社ですか?」って聞かれることが良くあります。 僕は「あの会社 …

他流試合のススメ

7月1日発売の商業界8月号に僕の書いた記事が「エクスマの7人」の1人として掲載さ …

2011師走の予言

大阪府知事、市長のダブル選挙で大阪維新の会が勝利しました。橋下氏の強引なやり方に …

Kloutの変

SNS上の影響力を表す数字にKloutスコアというのがあります。 フェイスブック …

様々な工夫が

この10年で大きく普及したものの一つがポイントカード。 サイフの中はポイントカー …

ニッパチでも集客できるお店とは?

ニッパチといって2月と8月は飲食店などは閑な日が多いと言われています。 先日、ク …

PAGE TOP