客はフェイスブックから来るかしら?
2016/04/28
フェイスブックを何となく初めて数ヶ月。
最近、やる人が結構増えてきたように思います。
携帯をスマホに変えてホーム画面にフェイスブックのウォール
を表示するようにしたら尚更みるようになりました。
㈱シンプルウェイの阪口あき子社長は2年前に私が企画したIT講演会
に釧路で講演していただいたご縁で知り合いました。
その後阪口さんがつくった函館市のキャラクターであるイカール星人が爆発的にヒット
して当時から有名人だったのですがこの頃さらにパワーアップして大活躍のご様子。
そんな彼女もフェイスブックでお友達になっていて「イカール星人侵略SHOP」
をオープンしたと投稿がありました。
以前にもTシャツを買っていてイカール星人が結構好きなのですが
僕が探していたドンぴしゃりのグッズがありました。
被り物です。
何に使うかって?
キープ・オン・クレイジーですよ。
道東管隊でのステージの変装に使う被り物を探していたんですよ。
ステージで演奏に集中して良い演奏をするためにはキープ・オン・クレイジー
になる必要がある。そのための重要なツールが変装なのです。
(道東管隊隊長の岡やん理論)
世の中には、こんなもん誰が買うんだろうって商品がたくさんある。
けど、いるんですねぇ。真剣に探している人が。
僕もその一人ですけど。
こんなのも別なショップで見つけて購入を検討中。
・・・欲しい
さて話は変わりますが
今回の僕の購買をまた「客はどこから来るかしら♪理論」(乗山理論、
客は必ず何らかの経路を辿って購買にたどり着く)に当てはめると
①フェイスブックをポータルに据えてぼんやり見てると阪口さんの投稿
が目にとまった(attention)→②ショップを観ると魅力的な被り物が
あった(Interest)→③欲しい!(Desire)→④買っちゃおう(Action)
という流れです。もちろん一番重要なのは何かわかっていますよね?
①のAttentionですね。阪口さんの投稿がないと僕はイカール星人の
被り物を買うことはなかったでしょう。
フェイスブックがポータルサイトになると販促手段として最有力になる
かもしれませんね。
知り合いの近況がどんどん入っているのでみているだけでも結構楽しい。
フェイスブックがじわじわ伸びている今日この頃。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
美味しいには理由あり
今日はランチしながら5人ほど集まって会議。釧路郡釧路町光和5丁目13にあるアット …
-
食い逃げ民主主義
自宅のマンション管理組合の理事をやっているのですが、今総会を前にして重要な意思決 …
-
餅屋は餅屋
昨日は日曜日だけど自分の会社の決算でいつもお世話になっている会計事務所にいってま …
-
ケツの毛まで抜かれるぞ
今日はおすすめ本の紹介。 最近、北方領土、竹島、尖閣諸島と外交領土問題がどんどん …
-
桜の園
日本で一番最後の桜が釧路でもやっと咲き始めました。 陽気に誘われてとってもビール …
-
あなたらしくあれ!
昨日で7日間にわたるビジネススキルアップ講座を終えました。最終日は各自に好きな販 …
-
新しい翼で新しい景色を
「20世紀末消費生活~人間はなぜ商品を買うのか?」油谷遵著。 今でも僕の本棚にあ …
-
モノの前にヒト!関係性消費の時代です
昨日のブログで「可能性無限大ライブ」に参加して素晴らしいセミナーだったという記事 …
-
震災復興支援チャリティライブ
今月から道東管隊にベースで参加する事になり、2回目の練習に行きました。 大編成の …
-
コンサルも良いけど三線もね
今日は釧路町にある母が入所するグループホームの食事会での三線演奏でした。 だいた …