耳の痛い話
今「JALの奇跡」という本を読んでいます。
絶対に再生不可能と言われた日本航空JALを倒産から見事に復活させた稲盛和夫氏と共に、その実行責任者として京セラから乗り込み指揮をとった大田嘉仁氏の実録。
なぜあの巨大企業が再生できたのかが詳細に書かれてあります。
まずは人の心の改革。稲盛氏の改革に終始貫かれているのは
人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力
という方程式。
この「考え方」、多分僕が書いても伝わらないので、一体何かは著書を読んでみてください。(この本の回し者ではありませんが)
これは人としての生き方を説くものでもあり、私自身、大きく心を突き動かされました。
そして、当時の心が荒れた巨大企業JALの社員一人一人の生き方そのものを変えたのです。
そしてもう一つの柱が数字による経営です。
当時のJALは数字を細かくチェックするという習慣がなく、数値管理はずさんなレベルだったと言います。
稲盛さんは各部門の経費の一つ一つを極めて細かくチェックし、大企業の会長がそんなことまでするのか!というレベルまでしつこく掘り下げて数字を質問し、数字に対するずさんな体質を変革していった。
数字を細かく現場レベルで意識する。
私自身、サラリーマン時代にずさんなリストラ会社からの再生の経験者として、いきなり1円の節約までしつこく要求される「耳の痛い話」に反発し、抵抗し、でも結局やらざるを得なくなり、その細かな管理が習慣化され、意識改革を産み、再生への確信と変わり、結果として利益を生む体質に転換するというプロセスを通じて、数値管理の徹底された組織とそうでない組織との差を嫌というほど思い知りました。
永年の低迷が続く会社は、人心が乱れてモラルが低下、ずさんなドンブリ勘定が蔓延している。
そこに徹底的に切り込む「耳の痛い話」こそが、伸び切った組織を救う唯一の光なのだと思う。
大企業の再生の実話ではあるが、人としての生き方を説く稲盛哲学の良書、これまたご一読を。
【お知らせ】
**************************************
無料の専門家派遣制度があります。
本格的なコンサルティングを受けたいけど敷居が高いのでは?
と躊躇しがちです。
そんな方にオススメ。
無料で6時間✖3回、日時も自由に設定できます。
売上アップ、資金繰り等、解決して前に進みましょう。
詳細とお申込みはこちらから
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
金は貯まらずゴミ貯まる
昨日は釧路市内のジャママートカフェで前田志津さんの「男のたしなみ~整理収納講座」 …
-
頻度がないと忘れられるよ
フェイスブックのタイムラインを毎日見ていると、しつこい位(笑)何本も記事をアップ …
-
新春のおよろこびを申し上げます
明けましておめでとうございます。 SNSで繋がっている方には、殆ど紙の年賀状を出 …
-
SNSマーケティングの肝はシェアにあり
毎日、FB上のタイムラインに流れてくる情報ではお祭りや飲み会の楽しそうな記事、ブ …
-
初詣
厳島神社に初詣に行ってきました。 風が強くて雪も舞い、体感温度 寒!! ノイズク …
-
信じているのが前提
先日、僕の友人がフェイスブック上でこんなのをシェアしていました。 ******* …
-
お客さんはどこから来たのでしょう?
僕が売上アップアドバイザーの仕事をしていて、いつも頭の片隅で考えていることがあり …
-
ブログはあなたの信条を伝える
これから開業する方からSNSやブログを今は殆どやっていないけど、やった方が良いか …
-
檄、地方創生論に一言あり!
昨日から稚内に来ています。稚内はどこにあるかご存知でしょうか?北海道地図の一番上 …
-
「拾う」生き方
あまりのスケールの大きさに、その素敵さに、そして生き方や仕事へと導くヒントに、自 …