10年早すぎた・・ホントか?
モノをつくって市場に投入するまではやったけれど、その製品が売れないというのはよくある話です。こういう事例はそこかしこに転がっていて、特に補助金絡みの商品では開発はしたけれど売れず、というのが本当に多い。
こうした状態を表すマーケティング用語がプロダクトアウト、つくってはみたものの・・・売れない、ってやつです。
そうして売れない理由を本人も含めて色々な人が色々なことを言い始めます。
「やはり商品が悪かった・・・」、「良い商品だが10年早すぎた・・・」。
商品が悪い・・・。
商品が悪い・・・。
商品が悪い・・・・。
だから商品に改良を加えなければならない・・・。
次の新しい商品を開発しなければ明日はない・・・。
本当でしょうか?
売れない理由を商品に求める。
商品責任論とでも言いましょうか。
この商品責任論を一旦捨てない限り、あなたの商品は一生売れないと思います。
多くの場合、商品が売れないのは商品が悪いせいではなく、本当は良い商品なのだけれど、その良い商品が素晴らしいものだということをお客さんに気付かれていないからなのです。
顧客に気づかせていない、意識して気付かせない限り売れない。
その商品の存在にすら気付いていない。
あなたの存在にすら気付いていない。
モノが売れる=存在に気付かれる
なのです。
いくら商品が良くたって、気付かれていないから、モノは売れない。
これをやるのがマーケティングなのです。
もちろん、本当に商品に魅力がなく売れそうにないという場合もあります。
しかし、それ以前にそもそも売れないという話には市場・顧客に気付かれてないというケースが圧倒的に多いのです。
気付いてもらうには?
何をすべきか。
そんな悩みをお持ちの方は声掛けてくださいね。
【お知らせ】
**************************************
無料の専門家派遣制度があります。
本格的なコンサルティングを受けたいけど敷居が高いのでは?
と躊躇しがちです。
そんな方にオススメ。
無料で6時間✖3回、日時も自由に設定できます。
売上アップ、資金繰り等、解決して前に進みましょう。
詳細とお申込みはこちらから
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
お久しぶり
3日ぶりのブログへの復帰です。 毎日更新を旨としていたのですが久々にとぎれてしま …
-
弘法筆を選ぶべき
一眼レフのカメラを買ってしまったので、早速ちょっと試してみました。本なんか見ると …
-
釧路、本物になる
昨日、釧路夕日フォーラムが釧路全日空ホテルで開催されました。 お天気キャスターの …
-
自転車の時代
ハーバードビジネスレビューという雑誌を毎月とっています。 取っているだけで読んで …
-
ブログは一人で歩く
先日、釧路の老舗ジャズ酒場「ブックエンド」に行ってカウンターに座るとママから開口 …
-
今日は記念日
今日はちょっと嬉しいことがありました。ブログ記事が1000を越えたんです。1日1 …
-
普通に楽しめるってことは
昨日は川湯温泉で中小企業家同友会のマルチメディア研究会一泊研修会でした。 この研 …
-
砂漠に水撒いてちゃダメ
販促をいかにやっていくかというご相談を受けるときに、最も多い間違いがターゲットを …
-
路地裏の小樽
昨晩は泊まりで小樽へ。30年来の友人、宮木君のお店「ニューポート」へ。創作料理と …
-
最初の一歩
最近、「乗山さんは絵を描けて良いですね~。私なんか絵心がなくて」って言われること …