売上アップアドバイザー シーサー君

*

10年早すぎた・・ホントか?

   

モノをつくって市場に投入するまではやったけれど、その製品が売れないというのはよくある話です。こういう事例はそこかしこに転がっていて、特に補助金絡みの商品では開発はしたけれど売れず、というのが本当に多い。

こうした状態を表すマーケティング用語がプロダクトアウト、つくってはみたものの・・・売れない、ってやつです。
そうして売れない理由を本人も含めて色々な人が色々なことを言い始めます。
「やはり商品が悪かった・・・」、「良い商品だが10年早すぎた・・・」。

商品が悪い・・・。
商品が悪い・・・。
商品が悪い・・・・。
だから商品に改良を加えなければならない・・・。
次の新しい商品を開発しなければ明日はない・・・。

本当でしょうか?

売れない理由を商品に求める。
商品責任論とでも言いましょうか。

この商品責任論を一旦捨てない限り、あなたの商品は一生売れないと思います。

多くの場合、商品が売れないのは商品が悪いせいではなく、本当は良い商品なのだけれど、その良い商品が素晴らしいものだということをお客さんに気付かれていないからなのです。
顧客に気づかせていない、意識して気付かせない限り売れない。
その商品の存在にすら気付いていない。
あなたの存在にすら気付いていない。

モノが売れる=存在に気付かれる
なのです。

いくら商品が良くたって、気付かれていないから、モノは売れない。
これをやるのがマーケティングなのです。

もちろん、本当に商品に魅力がなく売れそうにないという場合もあります。
しかし、それ以前にそもそも売れないという話には市場・顧客に気付かれてないというケースが圧倒的に多いのです。

気付いてもらうには?
何をすべきか。
そんな悩みをお持ちの方は声掛けてくださいね。

【お知らせ】
**************************************
無料の専門家派遣制度があります。
本格的なコンサルティングを受けたいけど敷居が高いのでは?
と躊躇しがちです。
そんな方にオススメ。
無料で6時間✖3回、日時も自由に設定できます。
売上アップ、資金繰り等、解決して前に進みましょう。
詳細とお申込みはこちらから

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

チラシの気持ちになったら・・

「想像の翼を拡げてみてください」とは、朝の連ドラの「花子とアン」でよく出てくる僕 …

経営理念が壁の模様にならないために

先日、経営理念や経営方針を聞く機会がありました。一般的に言って経営理念や経営方針 …

あなたはどっち派

昨晩、釧路ジスイズでブラジル音楽のピカイア・パンデイロの公演がありました。 切な …

遊ばざるもの 働くべからず

10月から始まったエクスマ塾が昨日終了しました。 あの有名なジャズ喫茶のジスイズ …

感謝しかありません~本物の商品力

本当は昨年中に行きたかったのですが年を跨いでしまいました。 その行きたかった場所 …

経営診断~いきなりお金の話をするわけ

経営診断は財務分析をして現状の企業の健康状態の正確な把握がスタートとなります。 …

知床-沖縄イノベーション

昨日は知床半島の付け根に位置する標津町の篠田興業さんにお邪魔しました。 社長の篠 …

神頼みじゃあね・・・

昨日、キンドルなどの端末の登場により日本でも新聞や出版、印刷の世界で大激変が起き …

ファーストペンギン

スマホ紛失騒動であたふたしていて書くのが遅くなってしまいましたが、今週火曜日は福 …

突然の贈り物

毎日ブログを書いているのですが、このブログがどんな方に読まれてどう機能しているの …

PAGE TOP