売上アップアドバイザー シーサー君

*

最後はあなたの言葉が聞きたいのです

   

自分のことが人からどう見えるか中々イメージできない。
自分の姿が自分では見えない、ところが他人からはもうイメージそのままで短所も長所もはっきり見える。

コンサルタントなどという仕事が成り立つ所以の一番大きなところはまさにそこにありだと思っています。

コンサルタントしかり、カウンセラーしかり、占い師しかり、外部の目、千里眼が必要なのは視点の外部化が現状を把握したり、今後を見通したりする際に極めて有効だからに他ならないのです。

ところが、これまでの経験則から言って、この外部の声を使う際に気をつけなければならない点があります。

それは外部の声を鵜呑みにしない、ということです。

コンサルタントのくせに何言っているのか!お前は詐欺師か?と言われそうですが、そうではありません。

コンサルタントの提言を何一つ文句を言わず、「ああ、それは良いですね」とか「その案も素晴らしいですね」などとそのまま受け入れる場合には、何も起こらないケースが多い。

それは自分で何も考えていない、受け身でそのまま提言を受け容れる、でも何も考えていない、結果なにも行動しない。といったことが多いのです。

逆に提案をそのまま受け入れるのではなく、自分なりにアレンジして自分の言葉で再構築するようなケースが成功事例が多いのです。

先日、とある商品のネーミング、キャッチフレーズなどを提案しましたが、その経営者はさらに自分の言葉で正にキラリと光るネーミングを発明しました。

自分の言葉って凄く大事だと思います。
自分オリジナル、自分らしさ、自分の言葉で説明できないものは売れないのです。

自分の言葉で説明できない商品は良く分からない商品となってしまい、永遠に顧客の心に響かず埋もれたままです。

オリジナルの最後の一手間をかけるか否か、そこで雲泥の差が生まれる。
最後はあなたの言葉が聞きたいのです。

The following two tabs change content below.
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

USPは人に宿る

昨日は販促の達人養成塾の3日目で紙販促がテーマのワークショップ、集中し過ぎて写真 …

旨い~けど難点が・・・

昨日は、友人の家の庭でアイヌネギ(ギョウジャニンニク)のパーティでした。GW中な …

イメージを変えたい方へ

最近ブログのために毎日絵を描いているのですが、人の顔を描くことが多く結構おもしろ …

ウチのお客さんは高齢化しているのでSNSは関係ない?

昨日の記事で高齢者のマーケティングについて少し触れました。 世の中高齢化している …

名刺できっかけづくり

先日、僕の名刺を見て「乗山さん、字が小さすぎて見えないよ」と言われました。僕もそ …

半分、ホント、程なく、全部、ホント

北海道胆振の大地震から1週間以上経ち、震源地周辺で命を落とされた方や被害に合われ …

セコマ経営の真髄①道内物流とバルク港

セイコーマート丸谷智保社長によると北海道の強みをこれから伸ばすには物流の問題を解 …

遅咲きのつつじ

今朝の釧路。 そろそろ名物の霧がかかる季節。 ヨットが2隻停泊中。 オランダ船? …

ユビキタスがきた

先週から日経新聞の電子版の購読を始め隙間時間を活用してスマホで記事を読んでいる話 …

自分たちが楽しいものはお客さんも楽しい

昨日は、札幌商工会議所でWEBマーケティングのセミナー講師のお仕事でした。丁度昼 …

PAGE TOP