脱!画餅
事業計画を作成する際に、当然その計画を実効性のあるものにしなければいけません。
つまり本物の事業計画をつくる、表面だけ整った絵にかいた餅のような計画にしないことが重要です。
一昨日の記事で、「事業計画はまず数字を固めよ」と書きました。
これは本当です。
ではこれだけでその作った数字(売上や利益等)が達成できるのか?
「数字は出来た。あとは頑張れ!」
ではあまりにもひどいじゃあーりませんか。
数字というゴールを決めたなら、そのゴールを達成するために何をするのか?がないとそりゃあ戦略でも計画でもありません。
まさに絵に描いた餅まっしぐらの事業計画です。
この事業計画に実効性を持たせるためによく使うのがバランススコアカード(BSC)です。
BSCの体系を簡単に言うと
(1) 最終的な財務目標(KGI=Key Goal Indicator)達成するために
(2)顧客の視点、内部効率の視点、人材の視点でそれぞれ行動目標(KPI=Key Performance Indicator)を設ける。
ということです。
例えば【KGI】売上目標〇億円、利益目標〇百万円、を達成するために
・顧客の視点~取引先〇件増→さらにそのためにはターゲット顧客リスト〇千件をつくる→さらにそのために・・・
と細分化した行動目標【KPI】を立てていくのです。
同様に内部効率化や人材育成の視点からも【KPI】をつくっていく。
まず行動目標KPIを成し遂げない限り、最終的な数値目標のKGIは実現できない。
毎年同じことをやっていて食える時代は過去のものです。
今やあらゆる企業が常に新しい食い扶持を探して目標に掲げなければ生きていけないのです。そのためにやるべきことは少なくないはず。
このKPIづくりが年度の始めには欠かせないのです。
【お知らせ】
**************************************
当社主催セミナーのお知らせです。
5月29日「「家業から企業への事業計画作成セミナー」のご案内
職業柄、事業計画の作成を企業から依頼されることが多いのですが、それだけ自力で事業計画を作れる経営者が少ないということです。
しかし、事業計画を自力で作れるようになると内外の見る目がガラリと変わると多くの社長さんが口にします。
自力の事業計画創りはまさに家業から企業へ一歩を踏み出した印、この機会にぜひ修得しましょう。
詳細とお申込みはこちらから

乗山徹

最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
-
手が回らないのではなく回す気がない
売上が低迷しているのは商品ではなく販促に問題あり。これは僕が普段接している相談企 …
-
-
キモはテーマ選びにあり
「毎日、ブログを更新していて大変ですね」とよく言われます。確かに楽ではないのです …
-
-
宗旨替えの時代
今日は早起きして4時間半かけて旭川まで来て、エクスマライブ北の国よりに参加してい …
-
-
お得意さん増殖の法則
売上アップセミナーの中でも、最近はインターネットやSNSを使った販促は必ず避けて …
-
-
人生は自己紹介の連続
今日は本の紹介。 しかもご商売だけでなく人生そのものに滅茶苦茶に役立つ本です。 …
-
-
背景は全てを説明す
今日はセミナーやっていて休憩時間に「どうして沖縄の三線をやるようになったのですか …
-
-
自転車の時代
ハーバードビジネスレビューという雑誌を毎月とっています。 取っているだけで読んで …
-
-
補助金ってどうよ
前々回のブログで連休中に補助金申請の作業をしていたと書きました。 中小企業診断士 …
-
-
付箋~この不思議なる力
付箋紙って使ったことありますか?多分、ありますよね。僕もポストイットはメモ替りに …
-
-
ブログは純度高く自分を伝える
昨日は中小企業家同友会釧路支部の新年交礼会でした。 2月に入ったのにまだ新年会? …