売上アップアドバイザー シーサー君

*

盛らばさらば!

   

「補助金は魔物である」とはよく言われる話です。
実際にこれまで多額の補助金が投入されながら最終的に経営破たんにまで至った事例を少なからず見てきました。

多くは、補助金も含めて多額の資金を投入して商品開発をしたが、その開発商品が市場で思うように売れなかったことによるものです。

その中のある商品のことがふっと頭に思い浮かびました。
「A商品が何故売れなかったのか?」

そのA商品について、開発した社長さんがその優れた機能について何度も説明してくれました。何故、何度も説明してくれたかというと、僕が何度も聞き返したからです。

何故、僕が何度も聞き返したか?というと、社長の説明を聞いてもどこが優れているのかが、スコーンと呑み込めなかったからです。もう聞けば聞くほど、分からなくなる感じ(笑)でした。

今思うと、ここに売れない本質があったのではないかと思います。
つまり一言でこの商品を買うメリットを伝えきれない。

何故一言でメリットを伝えきれなかったかというと、本来のB機能に加えて、C機能を加えて、さらにD機能までついている、つまり機能てんこ盛りにして、「どうだ、凄いだろう!」という内容だったのです。

そして多機能をつけたおかげで開発コストはかさみ、さらにランニングコストも大きく膨らむというおまけもついてきました。

そもそも人間の頭は同時に複数の情報を理解することができません。
1.「B機能が優れています」と言われれば、なるほどとその良さが素直に理解できます。
2.「B機能に加えて、C機能もあります」となると、混乱してきて、商品の理解が出来なくなってきます。
3.「B機能、C機能に加えて、D機能もあります」と言われると、ほとんど頭にはいらなくなり、理解するのが面倒になります。

商品設計の段階で、沢山の機能を盛れば、それだけお客さんは欲しがるはずだ、と考えた時点でこの商品は破綻していたのだと思います。

あれもできます、これもできます、と言った瞬間に商品には霞がかかり、良く分からないモノに姿を変える。

良く分からないモノは、良く分からないモノのまま、どんな優れた機能を持っていたとしても、現世を離れ黄泉の国を浮遊し続けるのです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

準備をして羽ばたいて

これから創業する方のご相談もよく承ります。創業セミナーなどでも、創業したい人はど …

ブログは商いの苗床

一昨日、中小企業家同友会の一歩の会で大先輩の経営者のお話を聞く機会がありました。 …

自撮り童貞を捨てよ

今年最後の店長のための楽脳集客道場が昨日終了しました。 最後に感想を聞いてみたの …

意識しないと伝わらない

今日は建設関連会社の会議。次年度の経営戦略が議題です。 色々話していくうちで資格 …

本丸ダメなら落城近し

先日、お昼時に急いでいたので目的地近くの飲食店に入りました。以前に一回行ったこと …

「俺流」が圧倒的に機能する

年が改まって正月休み中に今年の目標設定をした人も多いのではないかと思います。昨日 …

調査は使えるよ

昨日、紙媒体である折込チラシや新聞広告がいまだ広告メディアとして良く見られている …

未来を語る力、説得する力

「人材が定着しない!」 経営者の悲鳴にも近い嘆き節を頻繁に耳にするようになりまし …

えこひいき万歳!

本州では連日暑さが続いているようですが、わが街釧路ではこれから9月にかけて1年の …

それぞれ持ち味がある

毎朝日経電子版をスマホやKindleで読んでいるという話をブログで書きました。何 …

PAGE TOP